徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2020年の映画の振り返り

4月〜7月までは映画館には行かずステイホームで、
本を読む時間が増えた。
去年に比べて本数は少ないけど、
2020年の振り返り。

ジョジョラビット
・パラサイト
・イエスタディ
・1917命をかけた伝令
・ナイブスアウト
・his
・Mellow
・サヨナラまでの30分
・リチャードエンジェル
・ミッドサマー
・エクストリームジョブス
・ルーム
・架空OL日記
・デザートフラワー
・レイニーディインニューヨーク
・水曜日が消えた
・糸
・世界で一番明るい屋根
・テネット
・浅田家!
・窮鼠はチーズの夢を見る
・フェアウェル
・ストーリーオブマイライフ
・MIDNIGHT SWAN
・朝が来る
・罪の声
鬼滅の刃
・僕はイエス様が嫌い
・生きちゃった
・シカゴ7裁判
・ミセスノイズィ
・私をくいとめて

振り返ると、、洋画が少ないですね。
上映自体もコロナで公開延期になっていたこともあり、
少なかったんですが。。

〈洋画〉
・テネット

f:id:chihalun_lun:20210104174651j:plain
ノーランのテネット。エンターテイメント作品。
時間の逆行」観る前も観た後も「???」だった。謎だらけの設定なんだけど、作品見るたびノーランの見たことない新映像で刺激をくれました。
映像の迫力さとハイテンポさ、シーンの切り替わりで、神経使いまくるし、情報量多すぎだし、映像技術すごすぎて、脳パンク。集中力使い果たす。とにかく難しい。見かえしたくなる作品だし、二度三度みて伏線回収&理解深まる作品でした。

・シカゴ7裁判
f:id:chihalun_lun:20210104174729j:plain

Netflix配信映画。渋谷アップリンクで観ました。
オープニングからさくさくテンポのいい作品で、あっという間の二時間半!
見せ方が面白くて、こういう風に史実を伝えられるアーロン・ソーキンすごい。
クライマックスは、私も右手を上げて喝采を送りたくなりました。

・デザートフラワー
f:id:chihalun_lun:20210104174744j:plain
ソマリア出身のワイス・ディリーがトップモデルになる半生を描いた作品。7月くらいかな、
スーダンで女子割礼が違法化されたタイミングで、この作品をツイッターで知りまいした。
不衛生なナイフで雑に行われるのを想像しただけでも恐ろしい。
主人公ワリスの「小さい頃は女性になりたくなった」と言うセリフが印象深い。
アマゾンプライムに入っている良作です。

・罪の声
f:id:chihalun_lun:20210104174824j:plain
ギンマン事件で恐喝に使われたテープの声の俊也(星野源)と記者の阿久津(小栗旬)のタッグがよかった。
テープに使われた姉と弟も本作のもう一人の主人公ってところ。
事件を騒がせた犯人を探すというシンプルなストーリーなんだけど、
人間の記憶が歴史を掘り起こしていく部分に引きこまれていく怖さがある。
ミステリーサスペンス映画に、涙するとは思わなかったです。


・ミセスノイジイ
f:id:chihalun_lun:20210104174850j:plain
二部構成で描かれていてとても面白かった。「カメラを止めるな」の構成とは少し違うけど、低予算・無名役者でここまで面白くできるからコンテンツありきだなと。
騒音おばさんのご近所トラブルをモチーフにしたストーリーに、
sns のあり方、メディアの報道のあり方の痛烈なメッセージ性がしっかり描かれています。
他人の一面だけ見て批判し悦に入ることが自分にもあるかもしれないと。固定観念を捨ててじっくり向き合うことって大事だなって、映画の中で報道されるシーンを通して感じました。

・朝がくる
f:id:chihalun_lun:20210104174939j:plain
ドキュメンタリー映像を見ているようでした。生みの親育ての親、それぞれの思いに光と影があって苦しいけど、時々挟まれる自然描写や海と光の映像が綺麗で、愛と優しさ溢れる作品。エンドロールで河瀬直美監督のセンスがキラリと光ります(涙腺崩壊)。
主題歌C&Kの「アサトヒカリ」が映画バージョンでこれまた感動。井浦新永作博美が素晴らしい‼︎

映画の振り返りは以上です。
2021年もコロナに気をつけて映画館で作品を観れると良いです。