徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベトナム紀行】ホーチミン

ハノイ→ホーチミン 約2時間半空港から20分くらい。戦争証跡博物館 敷地内には、戦争で実際に使った戦車や軍機、武器などが展示されている。 戦争の映像や被爆写真が展示されていて、中でも枯葉剤の影響を受けた奇形児の写真が衝撃的だった。 身体が繋がって…

【ベトナム紀行】ハロン湾

いつか絶対来たいと思っていたベトナムの世界遺産、念願のハロン湾。 訪れた日は天気に恵まれ、12月一番の快晴で ガイドブックに載っているまんまの美しさ。 壮大で潮風が吹いていてとても気持ちがよいものでした。 ティエンクエン洞窟に下船し、鍾乳洞へ。 …

 【ベトナム紀行】ハノイ

年末年始にかけてベトナムに行ってきた。 空港から40分ほどで市街に到着。 市街に近づくほどバイクや車の量が多くなる。 1日目は政治文化の中心地のハノイへ。 12月のハノイは日本の冬より少し暖かく 過ごしやすい季節。 街中がカオスだった。 ひっきりなし…

2019年映画まとめ

2019年にみた映画を振り返ります。 ピックアップした映画メモでありながら 世界一どうでもよい映画祭、勝手にアカデミー賞!独断と偏見と愛に満ち溢れた賞レース。 ▼2019年観た作品(2019年公開関係なく) 1.マスカレードホテル 2.マイジェネレーションロン…