徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】台風家族

3週間限定で公開してる #台風家族 財産を一銭たりと譲らない長男、ビジネスで成功して長男を見下す弟、バツイチの長女、フリーターの三男。長男のクズっぷりにあきれてしまうが何故か憎めない。観終わった後は、両親のことを思い出す。家族の絆や不器用な父…

【映画】『アルキメデスの大戦』

菅田くんといい榎本さんといい、役者さんたちの演技が素晴らしいかった。。菅田くんが黒板で数式を書いて説明するシーンは圧巻。 迫るタイムリミットの中、天才数学者が巨大戦艦建造の謎を数字で突き止め、戦争を阻止しようとする。黒板シーンのメイキング見…

【映画 】青の帰り道

地元に残った者、夢を追いかけ上京した者たちの成長と苦労や葛藤を描いた青春群像劇。 現実と理想、生と死、常に変わっていく都会の景色と変わらない地元の風景が交錯する。 環境が変わると仲間と疎遠になっては何かのきっかけで戻ったり。”永遠”という言葉…

アフターデジタル

今更ながら読了。アフターデジタル。 中国で進んでいるデジタル事情が分かりやすく書かれていて面白かった。中国のデジタルのスピードに日本がいかに遅れているのか、、を知る。 コンセプトはOMO。 中国のスーパーや店舗に関しては、無人化するのはレジだけ…