徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢が叶いやすい体質になろう2015

小さな夢を叶えるクセがつくと、大きな夢を叶えるクセがつく ブロガー作家のはあちゅうさんの新書 半径5メートルの野望にかかれておりました。「夢がどんどん叶う人の共通点は欲望に素直なこと」とはあちゅうさんはおっしゃっていました。 夢を叶える人は、…

木曜ないとはPOPな90分に。

汗をかきたい! 身体を動かしたい! そんなところからひょいとはじめたダンス。 友人の紹介で体験レッスンにいってみたら、雰囲気や先生がすんごくよくて。 ヒップホップ、ジャズ、ヨガ、ベリー、サルサ、、、など入門受け放題コースをとれば 入門レッスンは…

今日の抹茶 外国人に人気キットカット

ごぞんじでしょうか。抹茶のキットカットは外国人にとっっても人気なお菓子なのです。 大人の甘さ押しの抹茶。 サックと ザクザクッッと ほろにがい〜あたたかいお茶とあいますなぁ。鞄に一つ入れて出かけましょう。 ドンキで袋入りで売ってます。 345円ほど…

さくらの夢見屋、ゆめごごち。

人生二度目の鎌倉。 小町通を歩いてみると老舗、おしゃれなカフェ、日本の伝統を感じさせてくれるものが揃っていました。 通りすがりのお団子やさん。 おいしそうですね。 あっつあっつのお団子を食べてやけどする友人。お店の人の手が入っているから、スー…

今日の抹茶

朝ごはんをちょっとアレンジしてみた。 簡単にできるパンケーキ(抹茶風味) ドンキでパンケーキが85円で販売してました。 バナナを使って、はちみつをかけて、最後に抹茶の粉をかけたら出来上がり! これにブルーベリーがあつてもいいかもね! 3分でできる朝…

1日の充実度が3倍になる隠れ家カフェ。

横須賀市街地からちょっと足を伸ばし、走水海岸に車を走らせ小道に入って奥の奥へ進んでいくと、海の家を発見!! 一瞬、え、ここがカフェなの??って思っちゃいます。。 しかし店内に入ってみると、肩の力が抜けるようなおだやかなムードが漂って、 リゾー…

東京湾に浮かぶ島へ。

"いつもより 心が踊る あさじかん 海の公園 いざ行かん" 晴れた日曜日の午前 遠くへ行きたい、島へ行きたい!! そう思って出掛けた場所は 東京湾に浮かぶ、唯一の自然島 無人島、猿島へ行ってきました。 横須賀から少し離れたところから猿島行きのフェリー…

あと何回なんだろ。神大ソフト。

大学に行って20号館にはりだされていた。 卒業式祝賀会。 スピーチコンテストのDVD制作をしないといけなくて、20号館の教材開発室で作業していたところ、相原先生が様子見にきてくれました。 昨年のスピーチコンテストのパンフレットもほぼほぼできたようで…

今だから言えること、受験時の苦労とか。

今日でセンター試験が終わりましたね! 受験生の皆さんお疲れ様でした。懐かしいな、センター試験。ちー坊の地元は福井なのでこのシーズンって雪が降るので朝が大変なんですよね。だから朝も6時には起きて準備して、車で県立大学の会場まで向かわなければな…

沢木耕太郎さんの「深夜特急」読んでみたの巻

さて今大学生は後期試験のテストやレポートに追われ、春休みシーズンがやってまいりました。春休みというと4年生は卒業旅行や短期留学にいく方が沢山いらっしゃるんじゃないかしら。ちー坊もよく春休みや夏休みになるとどこかしら出かけていました。さて最…

hello 2015

あけましておめでとうございます。 今年も素晴らしい年になることを祈ってます。4月から社会人として働くことになるので、 変化する1年となるでしょう。 もう学生はいいかなと思いながらも、まだ学生でありたいなぁと思ったりする。 この4年間めちゃくちゃ自…