徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコーの巣の上で見てきた。役者小栗旬はやはりカッコ良かった。

駅を出て、西口を歩いていると 劇場をみっけ。 初めての芸術劇場にオドロキ! 中に入ると広い空間が! ジャック・ニコルソン主演の映画の原作、 「カッコーの巣の上で」を見にやって来ました! 主演は役者の小栗旬さんです! 武田真治さんや大東俊介さんも出…

券売機でトッピングのネギを買ってしまい、ネギつけ麺になった。

池袋に来たので たまたまみつけたラーメン屋さんに。食べ終わったくらいになると混んでいなかったけれど、 待っている時は行列だった。 券売機、沢山種類があるので、優柔不断になってしまい 後ろの人も待っているため、 味噌つけ麺と トッピングで「野菜」…

歴史は繰り返す!!

さきほど、 池上さんの番組、『池上彰が選ぶ日本の運命を決めたニュース』を見て、 80年代か最近までのニュースを見ていて、驚いたことが一つ。同い年で9.11を『知らない』とインタビューで答えていて衝撃を受けました。9.11を知らないって、どういうこと………

4年になっても繋がりはあるものです、後輩とも。

テストが始まり、前期が幕を閉じようとしている。4年はとりあえず就活して、単位とって、バイトして、11月のスピコンのことだったり、 授業や日々の生活を自分なりに充実させよう! とは考えていただけで、 4年だから、特に新しい出会い(友情)は期待してい…

スタミナつける。

今週からテスト期間。 Xバー理論といった英語学特講のテストやプレゼンが終わり、 山場は過ぎたものの、まだ残りテストは4つ。(般教)今週と来週を乗り越えるためにも、 食は大事だと日々感じる。 こんなの食べてみた。 甘酒アイス。 甘酒は身体にいいわね…

USJにマルフォイいたんだって。魔法の国に行かせて!

ユニバのハリーポッターの新エリアがオープンしたみたいで、 徹夜で3000人もの人たちが朝から行列を作って、 ゲート前で並んで待っていたそうです。 そして今日は、マルフォイがユニバにいたとのこと! いいな〜!会いたかったな〜。 マルフォイかっこい…

愛情の玉手箱!

クロネコヤマトさんから、 今朝お届け物が届きました。 蓋を開けてみると、 実家からの仕送り。仕送りも久しぶりなんですが、 今回は、弟が高校の修学旅行に行ってきた そのお土産を送るとのことで、届けてくれました! 沖縄いいな〜! 修学旅行のときは、台…

レポートなどなどからの回想記。

文化演習という授業でイギリスのDVDを見ながら、 他国の歴史、言語、宗教などの文化的背景を見ていく授業があり、 再来週にプレゼンがあるから、 この作品、”mind your language”(言葉に気をつけて!)の一部を抜粋して、 分析をしていくことになりました。 M…

七夕、短冊何お祈りする?

ささのはさーらさらー♪ 7月7日って、 織姫と彦星が天の川の上でデートする日なんですよね? なんてロマンチックな日なのかしら! 七夕というと、短冊に願い事を書き笹の歯に飾るのが定番ですね。 なぜ短冊吊るすと、願いが叶うのだろう・・・と疑問に思っ…

思考の棚を増やす!

テストやらレポート、プレゼンで追われ もう2つ英語で1200字のレポートが課されています(;´Д`) 今週、休んでしまった授業のノートを 中国人の友人にコピーさせてもらいました。 謝謝。 ちきりんさんの著書 「自分のアタマで考えよう」を再度図書館で読みつ…