徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】あの頃、君を追いかけた

中国の原作を実写化。うまく日本版に描かれていたと思う。 悪友たちとつるんでくだらないイタズラを繰り返す男子高校生・水島浩介(山田)と、彼の”お目付け役”に任命されてしまった優等生・早瀬真愛(齋藤)の恋模様をつづっている。 高校3年〜大学時代の淡…

ほぼ日の選考

勢いで応募した「ほぼ日の塾」。嬉しいことに選考に通っていて、5期生になりました。 ほぼ日のサイトは日頃から見ていて、ほぼ日の塾が開講されていたのは5期募集のタイミングで知った。びっくりしたのは無料。無料だから応募者数も多いのだろうと思いながら…

岩手名物かもめのたまごで思ったこと

先日、岩手のお土産「かもめのたまご」をいただいた。 初めて見た、聞いた、食べた。 各県のお土産を食べることは本当に面白い。ふと思いついたことがある。 各県のお土産というのは日本の文化じゃないかしら、と。アメリカ、ヨーロッパ、ニュージーランドに…

会うたびに10年前の話で爆笑、死ぬまでこの話で盛り上がるかな。

帰省して必ず会う友人がいる、というよりその友人たちしか会ってくれる友人がいないくらい、友達が少ない。 一週間前とかに帰ることを決めるから、久々会ってみたいな〜と思っても急すぎて声をかけづらかったり。 ピンポイントでこの日しか空いてないといっ…

連休のときは指定席とっておこう、と思ったお話

今日から三連休。今年最後の実家に戻ろうと決めたのがつい先週で、 新幹線のチケットを取りにいったが、午前〜昼までの指定席はすでに満席状態。 東京駅から並べば自由席でも座れるかと思い、自由席のチケットを購入。 今まで自由席で乗ることはあったけど、…

数えきれない奇跡のなかでいきているんですな

ドラマって1回や2回観ただけでは、面白さを見つけ出すことができないもんだなぁと思ったり。 シーズンごとに毎日ドラマが放送されて、面白いドラマだけチェックして録画する。 内容とキャストをみて、ピンとこないのは観ていなかったり。 ここ1年はほぼ番…

続けていると好きになるらしい

とある俳優さんのインタビュー記事で、「なぜ俳優になったんですか?」の質問に対して、 一言目に”人って、続けてれば好きになるのかな”とのこと。 俳優に興味がないまま初めて、続けて、お金を貰って、俳優をやめるには引き返せない年齢になっていた。 ”好…

いい人の周りにはいい人があつまる

いい人の周りには、いい人が集まる、と最近ふと思うことがあった。 いい人、親切だったり、優しかったり、偏見がなかったり、和気あいあいとしていたり、、、 そんな人は表情から、あ、いい人そうだと感じたりするのだ。昨日、ウェブニュースで「芸能人のい…

人生動かしてる、半端ないって

10月からスタートしたラジオ番組『土曜朝6時 木梨の会。』をオンタイムで聴くことが 土曜日の楽しみである。木梨憲武さんの番組で、1週間の振り返り、リスナーメールを読み上げる内容を アシスタントの古谷有美アナウンサーと一緒に進めていく。 この番組…

今日のひとこと 笑い

声に出してお腹を抱えるくらい笑うって素晴らしいと思えた日曜日の午後。映画『ジョニーイングリッシュ』を観てきた。主人公はMr.ビーンのローワンアトキンソン。なんだろうなこの憎めないキャラクター。館内は笑いで溢れていた。何かをしているだけで笑える…

今日のひとこと なんとなく、クリスタル

『なんとなく、クリスタル』を読んだ。この小説は81年に出版されてベストセラーになった。英文科の女子大生が、モデルの仕事もしていながら、バンドをやっているボーイフレンドと同棲していて、ディスコで出会った男の子と遊びに行ったり、ファッションや音…

今日のひとこと

生まれて最初に耳にした洋楽はなんだろう…と思い浮かべる。ズンズンチャ、ズンズンチャ、ズンズンチャ、ズンズンチャ…足踏みと手拍子が自然についてくる、Queenのwe will rock you じゃないかしら。 ということで、『ボヘミアンラプソディ』伝説のロックバン…