徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】七つの会議

池井戸潤作品! いや〜面白い! 真実を探ろうとすると人が異動し、新たな謎発覚し、真実が明かされていく爽快感と伏線の回収が見事で、気持ちが良かった。大手・中堅企業というと、安定して一定の給料がもらえる安心さと安定があるように見えるが、求められ…

ラジオ⑦

2月5日(火)に放送している星野源のオールナイトニッポン。この日野ゲストはTEAM NACSの大泉洋さん! オールナイトニッポン放送は深夜1時から放送。1時前にはスタジオ入りした大泉さん、実は番組自体が1時半からスタートすると思いこんでいたそう。…

【映画】天才作家の妻

2時間があっという間に感じるくらいの緊張感ある映画。 夫婦の絆と愛の深さ、真実を胸にしまっておくことの歯がゆさと苦しみ、自分自身や夫への恨み、妬みと、人間が持つべき感情を静かに時に激しく、追いついていくのに必死になる。 長年気づき上げてきた絆…

ペンギンになりきろう

昨日の朝、目覚めるて外を見ふと洗濯物の上に雪が乗っていた。寝ている間に降ったんだろう。 思ったほど部屋の中は寒くなかったから、外も寒くないのだろうなと思って外に出てみる。寒い、寒すぎた。歩いているとあたたかくなったけだ、手が冷える。手袋をし…

【映画】バーニング

やれやれ……。148分というエモーショナルで文学的な映画を観てしまった。 いろいろと妄想掻き立てられるから、真相の解釈はいろいろあるだろうな。 幼馴染で想いを寄せていた女性が、突然姿を消す。思い当たるようなことは所々に散りばめられているんだけど、…