徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

清水寺に参上の巻

京都巡りで訪れた場所その① 清水寺 小学校の修学旅行に行ったのでしょうか。 目に映るすべてが初めてのように見え、京都の良さを改めて感じました。 人が少ない朝は、落ち着いていて気分がいいものです。まるで江戸時代にタイムスリップして、 お百姓さん、…

ラジオのように語りかけてくる小説家

「職業としての小説家」 書店に行くと見かける村上春樹のエッセイ本、 ファンの方はもちろん読んでいるでしょうし、 村上春樹の小説に苦手意識がある人でも共感するポイントがあると思いました。 ラジオのように語りかけてくる文章が、 読者と近い距離にいる…

多様な人が自分らしく働ける未来を考える!

woman will week という特別授業が女子未来大学とコラボ企画し、 未来大学のファウンダーでありOMOYA,incを代表する猪熊真理子さんのワークショップを受けてきました^^テーマは「みんなが働きやすい、活躍できる社会とは…?」です。女子未来大学では、女性が…

【映画】バクマン。

2008年に少年ジャンプで連載され、大ヒットした漫画「バクマン。」の実写見てきました! 原作はDEATH NOTEの大場つぐみさんと小畑健さんで、今回のバクマン。は2人の少年(最高と秋人)が少年ジャンプで 日本一の漫画家を目指すストーリーで、読み始めると、…