徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古き良き日本!こんな時代にタイムスリップしてもよさそうだよね。ALWAYS3丁目の夕日を観て思うこと。

先週の金曜ロードショーで「ALWAYS3丁目の夕日’64」が放送されていて、 録画して翌日観てしまった。 作家の茶川さんと息子のように一緒に暮らす淳之介の親子の愛情、青森から集団就職でやってきた女学生の六子が成長し恋をして結婚、街中が人情に溢れている…

#好きな映画を雑に説明する

11月27日Twitterで 「#好きな映画を雑に説明する」がトレンド入りしていて ユーザーのコメントを見ていて楽しかったので何作品か雑に説明してみたい。 ①年末のホテルでてんやわんや②おっさん2人の職業訓練③ツッコミとボケ④教習所の夏恋物語⑤イケメンザックエ…

【映画】ステキな金縛り

【三谷幸喜さんの作品の中では、1番笑ったかも。】 日本のウッディ・アレンと思っている。頭空っぽにして楽しめる作品。深津絵里さんが演じる初々しい弁護士の役がかわいい。阿部寛のタップダンス笑える。西田敏行さんの役あるからコミカルさが出ている気が…

【映画】サバイバルファミリー

【電気が使えない生活を超えて見えてくる家族愛】★★★☆☆ ーーーーーーーーーーーー 監督:矢口史靖 製作国:日本 ジャンル:ドラマ 収録時間:117分 ーーーーーーーーーーーー 実際に電気が使えなくなったらた困るどころじゃないなと思いながら見ていた。 1日2日…

【映画】ブレードランナー2024

【SF映画の金字塔、近未来都市はもうすぐそこかもしれない。】★★★★☆ 1作目が公開されたのは私が生まれた1992年。 それから25年たった今、 前作から30年後の世界を描いた続編になっている。1作目の記憶が薄れている状態で鑑賞。 1を復習していたらもっと楽し…

【映画】はじまりへの旅

森の中、自給自足で生きる家族。普通ってなんだろう。 色んな映画を観て、”考えさせられた!””いい映画だった””良かったなぁ”と思える作品は沢山あるんだけど、 観終わってああだこうだより、普通ってなんだろう...と真っ先に自分に問いかけた。 こんなに素…

【映画】ジーサンズ

【年老いても人生を謳歌しているおじちゃま達の強盗物語】 96分の時間でテンポ良くクスッと笑えて ハチャメチャすぎるシーンもあって、楽しめる。 おじいちゃんたちに癒やされるなぁー!モーガン・フリーマンが演じるウィリー マイケル・ケインが演じるジョ…

【映画】泥棒役者

次々と繰り広げられるドタバタストーリー、これぞ笑って泣けるエンターテイメント映画。2時間スクリーンに映し出される映像を観ていたのに、生の舞台を鑑賞した気分になった。 ただ笑えるだけでなく、登場人物が持つ「過去の失敗や後悔」が物語のテーマとし…

ただ過ぎていく、夏の日を感じる一冊 が忘れられない。

先週末、上馬にあるカフェで読書会が開催されていて、10名の参加者が集まって好きな本について熱弁していた。語り合っているのを見て、 私だったら何の小説を紹介しようか、どんなことを伝えたらインパクトが残るかなと考えていた。好きな小説、心に残る作品…

阪急電車に揺られながら。

11月の3連休、神戸に行ってきた。 尼崎市に住んでいるおばあちゃん家に泊まり、 阪急電車に揺られながら神戸三宮に向かう。塚口→武庫之荘→西宮北口→夙川→岡本→六甲→神戸三宮阪急電車に乗ると、有川浩さんの小説 「阪急電車 片道15分の奇跡」を思い出してしま…

【映画】君の膵臓をたべたい

【セカチューの現代版と感じた。自然と涙がこぼれる】書籍がベストセラーで話題になっていたため、公開前に読んだ。 小説と映画ではいくつか違いがあるため、 小説を読んだ人も楽しめる内容になっている。 あぁ、青春って素晴らしいなぁ。。甘酸っぱく淡くて…

【映画】ゲット・アウト

【ゾクゾクするサスペンスホラー、不気味な音楽と演出にポップコーンが跳ねる。】話がどこに向かっていくか分からない、ぞくぞくするサスペンスホラー、評価が高いのがわかる。主人公の黒人クリスと4ヶ月付き合っている白人の彼女ローズの両親の家に遊びにい…

【ゴッホの死の真相は。】映画:ゴッホ 〜最期の手紙〜

芸術の秋、ゴッホ 〜最期の手紙〜 を観た。 言わずとしれた有名な画家、ゴッホ。 彼の死の真相はだれにも分からないんじゃないか。ここまで心を動かされる作品だとは思わなかった。 何と言っても映像表現がすごい。 油絵のアニメーションを大きなスクリーン…

駒沢大学駅から歩いて数分、住宅街にひっそり潜むカフェ、Nt-Nitoに行ってきた☕

秋晴れが続く11月 田園都市線駒沢大学駅西口を出て、 三軒茶屋方面沿いの道を歩いて5分ほど、 住宅街にひっそり潜むカフェへ。窓から差し込む陽の光が清々しく、 いい1日のスタートが切れるような気分になる。 店内の壁は白をベースに木のテーブル・椅子があ…