徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月映画まとめ

★記者たち~衝撃と畏怖の真実~ 9.11のテロ後、ブッシュ大統領はサダム・フセイン政権と倒壊させようと「大量破壊兵器の保持」を理由に、イラク侵攻に踏み切ろうと宣言し、イラク戦争を始めようとしていた。 大統領の発言を記者たちが信じる中、新聞社ナット…

【映画】ブラッククランズマン

1970年代の後半アメリカ、黒人警官が白人至上主義団体KKKに入団するために、潜入捜査をするお話。実話をベースにしていて、人種差別を扱った映画ですが、コミカルなシーンもあり、とても観やすい作品。 黒人警官として採用されたロン・ストールーワースが同…

3月映画まとめ

★GUILTY 電話からの音声だけを頼りに誘拐事件を解決する新感覚サスペンス。 音声だけで状況を想像するしかなく、こんな見せ方があるのかという驚きと、緊迫感や先入観があって面白かった。音声だけで何が起きているのかをイメージするから、人それぞれ頭の中…

舞台『みみばしる』

今更ながら… 先月、ラジオをテーマにした舞台『みみばしる』を下北沢本多劇場で観てきた。 ラジオ、J-WAVE、リスナー、キャスト…の「愛」が溢れる舞台で、素晴らしかった。 舞台で演劇を観ること自体が2年ぶりで、役者の汗や息遣い、振る舞う振動を生で感じ…