徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年映画まとめ

今年観た映画を振り返ります。 趣味である映画は息抜き。 主観で心に残る作品をピックアップした映画メモです。 トップ10は今年映画館でみた総評です。 2018年映画ベスト10 1.ミッション・インポッシブル 今回もアクションシーンの迫力がすごかった! 演出と…

【映画】パッドマン 5億人の女性を救った男

インド映画『パッドマン』を観てきた、これがまた素晴らしいインド映画で。インド映画って2時間超えの作品が多いけど、劇中にミュージカルが入ってきたりして、飽きずに見れるところが良い。 今まで観たインド映画は、『きっとうまくいく』『PK』『マダム・…

年末深夜ドラマ『平成ばしる』が平成版の『ラヂオの時間』ぽく最高の年の瀬ドラマであった

松居大悟さんが脚本と監督を務めた年末深夜ドラマ『平成ばしる』。ちょうど数時間前のご飯会で、「松居大悟さんのラジオ『JUMPOVER』が面白くて、映画監督もしていて、すごいんですよね〜!」という話題になっていて、タイムリーに『平成ばしる』放送30分前…

2019年冬ドラマまとめ

2018年の10月ー12月クールのドラマが最終回を迎えている。 来年の最新ドラマをチェックしてみた。 ー月曜日 1月7日スタート『トレース~科捜研の男~』 トレース~科捜研の男~ - フジテレビ原作:古賀慶 脚本:相沢優子 出演:錦戸亮、新木優子、小雪、船越…

家族にはいろんな形があるってね。

もう一度見ておきたかった映画がある。今年3月に公開した『blank13』。70分と映画にしては短いんだけど、なんとも言えない充実感という前半後半のギャップに驚かされ笑わされ涙。 13年前に失踪した父(リリーフランキー)が余命3ヶ月で見つかり、葬式の日に1…

星野源。

星野源さんのアルバム『POP VIRUS』の何曲かがラジオで流れていた。アップテンポで踊りたくなるような曲もあれば心にしんみりくる曲もあった。曲も好きだし、ラジオも好き。それ以上に人間として好き。音楽家、文筆家、俳優とマルチな才能で活躍しているけど…

最近の関心ごと

マンションに着き、ポストの中を確認していたら、 同じマンションに住む20代前半らしき女性が帰ってきた。 あ、エレベーター一緒に乗ってしまうかも…と内心思ってしまい、 彼女が乗った後にしようとしていたら、 「お疲れ様です♪」とにっこりと微笑みながら …

吉祥寺アップリンクは夢が詰まった場所

12月14日にオープンした吉祥寺アップリンク。PARCOの地下2階にできました。 エレベーターを降りると、矢印のマークとアップリンクの表示が出迎えてくれます。 矢印方向へ進むと、トンネルのような空間が! トンネルをくぐり抜けると、受付と物販広場になりま…

人生フルーツは最高のデートムービー

先日、人生フルーツを観てきた。名古屋に住む津端修一さんと、奥さん英子さんの暮らしを追ったドキュメンタリー映画。とても良かった、素晴らしかった。夫婦の生活、 生涯を通じて、人生の豊かさとは何かを考えるきっかけになった。 東京にいると数分で動く…

『まんぷく』は信頼と愛情を感じさせてくれる、良きドラマ

ドラマでいうと、NHKで放送している朝ドラ「まんぷく」がこれまた面白い。遠足の朝を迎えるようなわくわくさが、毎朝ある。出勤前の楽しみになっている。朝から笑顔にさせられるというのでしょうか。主人公の立花萬平さんと福ちゃんのご夫婦の仲の深さとお互…

ドラマ振り返り

12月も中盤に入り、今期のドラマも最終話を迎えている。クールが終わるごとに次の新しいドラマをチェックも楽しい。10月シーズンは多めに録画してみた。 ・SUIT・僕らは奇跡でできいる・獣になれない大人たち・リーガルブイ・黄昏流星群・プリティが多すぎる…

冬はお風呂であったまりたい

お布団の中がぬくぬくして、布団から出るのが辛い時期になひました。やっと12月らしい冬の寒さ。冬はお風呂に入るのめんどくさくなる、脱衣所が寒い。やっぱり冬は銭湯に行きたくなるものです。小さい頃、夜は毎晩お風呂やさんに行っていました。家のお風呂…

ラジオのお供

ラジオライターさんが、以前越後製菓の「ふんわり名人 きな粉餅」というお菓子の画像がツイートされていて、止まらなくなるほど美味しいと呟かれていたので、どんなものかと思い買ったみた。 ふんわり名人は、小袋が6つの中に6つのきな子の実?が入ってる。…

otomeshi

毎週火曜の2時30分に放送しているラジオ番組『otomeshi 』。食べ物の美しい音を奏でる内容。ラジオでしかできない番組だ。この間はたこ焼き編を放送していた。この時間に空腹で起きている人にとっては、食べ物を食べたくなってしまうであろう。グツグツ煮込…

チケットBoxを手にした瞬間

昨晩、年末のライブフェスCDJのチケットが届いていた。 いざ箱を開けてみると、BOXになっていた。 BOXを開けると、そのにはチケット、パンフレット、クリスマスカード、シールと年賀状が入っていた。 なんと、今回はクリスマスカード、年賀状、シールを用意…

書きます、平成最後の年賀状を

2018年は平成の年だから、今年は4年ぶりに年賀状を書いてみようと思い、先週年賀状を作りに行きました。そして、今日その年賀状が出来上がったので、取りに行ったのです。愛犬しば犬の写真を入れた年賀状になってます。この年賀状がお世話になってる方に届く…

【映画】生きてるだけで、愛

映画の日に、『生きてるだけで、愛』を観てきた。 鬱で過眠症の寧子と出版社でゴシップ記事の執筆に明け暮れ、寧子と同棲する津奈木。 主人公、寧子共感することはなかったけど、生きづらさを感じている感覚はちょっとわかる気がした。 朝起きたいのに起きら…

【映画】バッドジーニアス

#映画の日 めも 『#バッドジーニアス 』初タイ映画!!テンポよくて、巧みなカンニングの術について行くので必死だった。 貧乏で超天才少女が裕福でバカな生徒にお金を引き換えにカンニングを手伝うお話。カンニングの手口が斬新すぎて、始終息苦しいくらい…

【映画】あの頃、君を追いかけた

中国の原作を実写化。うまく日本版に描かれていたと思う。 悪友たちとつるんでくだらないイタズラを繰り返す男子高校生・水島浩介(山田)と、彼の”お目付け役”に任命されてしまった優等生・早瀬真愛(齋藤)の恋模様をつづっている。 高校3年〜大学時代の淡…

ほぼ日の選考

勢いで応募した「ほぼ日の塾」。嬉しいことに選考に通っていて、5期生になりました。 ほぼ日のサイトは日頃から見ていて、ほぼ日の塾が開講されていたのは5期募集のタイミングで知った。びっくりしたのは無料。無料だから応募者数も多いのだろうと思いながら…

岩手名物かもめのたまごで思ったこと

先日、岩手のお土産「かもめのたまご」をいただいた。 初めて見た、聞いた、食べた。 各県のお土産を食べることは本当に面白い。ふと思いついたことがある。 各県のお土産というのは日本の文化じゃないかしら、と。アメリカ、ヨーロッパ、ニュージーランドに…

会うたびに10年前の話で爆笑、死ぬまでこの話で盛り上がるかな。

帰省して必ず会う友人がいる、というよりその友人たちしか会ってくれる友人がいないくらい、友達が少ない。 一週間前とかに帰ることを決めるから、久々会ってみたいな〜と思っても急すぎて声をかけづらかったり。 ピンポイントでこの日しか空いてないといっ…

連休のときは指定席とっておこう、と思ったお話

今日から三連休。今年最後の実家に戻ろうと決めたのがつい先週で、 新幹線のチケットを取りにいったが、午前〜昼までの指定席はすでに満席状態。 東京駅から並べば自由席でも座れるかと思い、自由席のチケットを購入。 今まで自由席で乗ることはあったけど、…

数えきれない奇跡のなかでいきているんですな

ドラマって1回や2回観ただけでは、面白さを見つけ出すことができないもんだなぁと思ったり。 シーズンごとに毎日ドラマが放送されて、面白いドラマだけチェックして録画する。 内容とキャストをみて、ピンとこないのは観ていなかったり。 ここ1年はほぼ番…

続けていると好きになるらしい

とある俳優さんのインタビュー記事で、「なぜ俳優になったんですか?」の質問に対して、 一言目に”人って、続けてれば好きになるのかな”とのこと。 俳優に興味がないまま初めて、続けて、お金を貰って、俳優をやめるには引き返せない年齢になっていた。 ”好…

いい人の周りにはいい人があつまる

いい人の周りには、いい人が集まる、と最近ふと思うことがあった。 いい人、親切だったり、優しかったり、偏見がなかったり、和気あいあいとしていたり、、、 そんな人は表情から、あ、いい人そうだと感じたりするのだ。昨日、ウェブニュースで「芸能人のい…

人生動かしてる、半端ないって

10月からスタートしたラジオ番組『土曜朝6時 木梨の会。』をオンタイムで聴くことが 土曜日の楽しみである。木梨憲武さんの番組で、1週間の振り返り、リスナーメールを読み上げる内容を アシスタントの古谷有美アナウンサーと一緒に進めていく。 この番組…

今日のひとこと 笑い

声に出してお腹を抱えるくらい笑うって素晴らしいと思えた日曜日の午後。映画『ジョニーイングリッシュ』を観てきた。主人公はMr.ビーンのローワンアトキンソン。なんだろうなこの憎めないキャラクター。館内は笑いで溢れていた。何かをしているだけで笑える…

今日のひとこと なんとなく、クリスタル

『なんとなく、クリスタル』を読んだ。この小説は81年に出版されてベストセラーになった。英文科の女子大生が、モデルの仕事もしていながら、バンドをやっているボーイフレンドと同棲していて、ディスコで出会った男の子と遊びに行ったり、ファッションや音…

今日のひとこと

生まれて最初に耳にした洋楽はなんだろう…と思い浮かべる。ズンズンチャ、ズンズンチャ、ズンズンチャ、ズンズンチャ…足踏みと手拍子が自然についてくる、Queenのwe will rock you じゃないかしら。 ということで、『ボヘミアンラプソディ』伝説のロックバン…