徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

今日のひとこと 笑い

声に出してお腹を抱えるくらい笑うって素晴らしいと思えた日曜日の午後。映画『ジョニーイングリッシュ』を観てきた。主人公はMr.ビーンのローワンアトキンソン。なんだろうなこの憎めないキャラクター。館内は笑いで溢れていた。何かをしているだけで笑える。笑えるだけで、嫌なことをその瞬間忘れられる。キャラクターの個性、抜け感、テンポ この3つが合わさっていて、笑えるんだろうな。VRを素材に使った笑いのシーンは一番ツボだった。

笑いといえば、今期のドラマ『今日から俺は!』はヤンキーコメディで、これもまた面白くて、週末の楽しみである。福田雄一監督シリーズだから、常連の役者さんの使い方と演出に笑ってしまう。
日曜の夜って明日から新しい週が始まるから、明日から仕事かぁ…と少し重たい気持ちになる人がいるかもしれないが、日曜の夜にこのドラマを見ると、また明日からも頑張ろうと少し背中を押されるような、笑いでアドレナリンが出て気持ちが軽くなる気がする。

笑えるって本当に幸せなことだなぁと思った。人間楽しいこともあれば辛いこと大変なこともあるけど、それが生きているってことなんだろうな