徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

rotorua part2と地震対策に備えて。

横浜に帰ってきました。 福井はなんて住みやすいというかのんびりしたところなんだろうと、 帰る度に感じます。 では、ロトルアでの日々part2をお届けします。 ある週末、ホストファミリーに連れて来られた場所は、 子どもたちから大人まで遊べて楽しめ、 …

カンタベリー地震から約3年。地震対策します!!

池上彰さんの地震対策に関してのテレビ番組を見て、 地震のことを思い出しました...…。 東日本大震災とNZ南島クライストチャーチの地震から約3年。 被害の大きかったクライストチャーチ...。 思い出があります。。 同じ学校に通う友人と友人の家族に旅行に…

”人間力”と”英語力” あのトキを振り返って。

今日福井に帰省。 卒業以来初めて来る仁愛女子高等学校に顔を出してみた。 福井にいる3日間、高校の担任には会いたい!というか どうしても聞いておきたいことと伝えて置かなければならないことがあって 帰省した理由の一つ。 2011年に卒業してから校舎が変…

Rotoruaでの日々。

観光地として有名なロトルア(ニュージーランド)といえば、 天然温泉や泥のスパとかがあります。 ここで私は日本を発ち、3週間語学研修?みたいな感じで Rotoruaの学校に行っていました。 Auckland空港について3時間ほど離れたRotoruaの学校に、 ホストフ…

17歳の1年留学を思い出して。

昨日のアナザースカイ、ニュージーランドで フリーアナウンサーの皆藤愛子がゲストでした。 見ていて5年前...4年前か。留学生活を 思い出しました。 この方も高校のときに10ヶ月間留学してたんだと! ネイピア、、、誰か友人も留学していたのかな? ちなみに…

あいさつというおもてなし。

昨日、ここで開かれた説明会兼選考会にいってきました。 スクリーンで待っている間に 涙がでてしまうほど感動する映像が待ち時間に流れていました。 (涙が零れないように上ばっかみてましたが。笑) まず、入ったときの挨拶と社員さんの笑顔がめちゃくちゃ…

寝る前に。

単語30個頭に詰めたので寝ます。 んで朝に見直すといいのだとか。 この春したい10のこと、 英単語やります! 明日派遣バイトだった。

雪の中ドトールへの巻

朝起きたら福井並みに積もってますね。 朝から 東横線は雪でと待ってるのかと思ったら、事故だそう。 家では集中できんので、 雪の中15分歩いて ドトールへ。 自己分析とかしつつこれもします。 人誰もいない。 先週も雪。天気と若者ことば、そして人は時代…

諦めきれないので、春休みやってみるの巻。この単語わかるかな?!

大学の生協のTOEICなど英文学コーナーにて、 あのプラダを着た悪魔の続編作品♡が前々からあり、 英語で読むのは時間がかかるから、 翻訳版がでたら読もうと思ったのですが、 時間がある春休み、英文学科に所属しているんだし、 英語の本も読もうと思います。…

風邪をひかない理由の巻

雪も溶けつつそろそろ春がくるかな〜というところですね。 気温が変動するときって風邪をひきやすくなりますよね。 ちー坊はなかなか風邪をひかないんです。 まぁよく、 「●●は風邪をひかない」といいますが。 それは違います! 日頃の体調管理をちゃんとし…

今を生きるの巻

オノヨーコさんの本を手にとってみました。 内容はというと、 「幸せとは何か?」というような根源的なものから、 「愛について」「死について」など、 読者(ツイッター)からの具体的な質問にヨーコさんが丁寧に答えていました。 人生に悩む心をやさしく包…

リクラブ〜常に出会いのアンテナをたてておこうの巻〜

春休みに入り、ちょっと生活が不規則になってきました。 授業のときは毎日が1限だったため、毎日7時起き、24時就寝。 だが、 最近は起きるの9時。 ということで、この生活を改めるために 今日、朝活してまいりました@omotesando! 7時に起き、8時の東…

とりあえず売ってみよう!

(0)1.KSCのチケット20枚売る。 (0)2.早寝早起き (0)3.本10冊読む。 (0)4.バレンタインチョコ作る。 (0)5.やることすべてにこだわりを持つ (0)6.身の回りの整頓 (0)7.バイト見つける (0)8.ブログを毎日更新する (0)9.ドッキリサプライズをしかける。…