徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2015-01-01から1年間の記事一覧

清水寺に参上の巻

京都巡りで訪れた場所その① 清水寺 小学校の修学旅行に行ったのでしょうか。 目に映るすべてが初めてのように見え、京都の良さを改めて感じました。 人が少ない朝は、落ち着いていて気分がいいものです。まるで江戸時代にタイムスリップして、 お百姓さん、…

ラジオのように語りかけてくる小説家

「職業としての小説家」 書店に行くと見かける村上春樹のエッセイ本、 ファンの方はもちろん読んでいるでしょうし、 村上春樹の小説に苦手意識がある人でも共感するポイントがあると思いました。 ラジオのように語りかけてくる文章が、 読者と近い距離にいる…

多様な人が自分らしく働ける未来を考える!

woman will week という特別授業が女子未来大学とコラボ企画し、 未来大学のファウンダーでありOMOYA,incを代表する猪熊真理子さんのワークショップを受けてきました^^テーマは「みんなが働きやすい、活躍できる社会とは…?」です。女子未来大学では、女性が…

【映画】バクマン。

2008年に少年ジャンプで連載され、大ヒットした漫画「バクマン。」の実写見てきました! 原作はDEATH NOTEの大場つぐみさんと小畑健さんで、今回のバクマン。は2人の少年(最高と秋人)が少年ジャンプで 日本一の漫画家を目指すストーリーで、読み始めると、…

黒木奈々さん「未来のことは未来の私にまかせよう」

先日32歳という若さで、胃がんのためになくなられたフリーアナウンサー、黒木奈々さんの著書を読みましした。失礼ながらニュースになるまでは、黒木さんのことは全く存じて無く、 「32歳の若さでフリーアナウンサー死去」というタイトルから読んでみよう…

お団子日和

みなとみらいの中心部から少し離れたところにある 日本文化を楽しめるスポット、三渓園に行って参りました…! 観光地やデートスポットで有名な横浜からは、 少しかけはなれたところで、自然にかこまれたこの庭園はココロ癒される感じが着いた瞬間感じでした…

岸本先生15年間お疲れ様でした!BORUTO 感想

大好きな大好きな大好きな少年漫画、 BORUTO ナルトthe movie 見てきたってばよ(2回)感想としては・・・・・ 岸本先生、15年間ありがとうございます!!!! と言いたい。 脚本から製作すべて総指揮されて、 今までの作品の中でダントツで1番です。 い…

看護学生との会話。

最近、看護を勉強している一つ上の女性と知り合い、ノリが良く自分と似ている部分があって、仲良くなりました。現在は、看護、医療など全般に勉強している大学4年生で、病気のことやら人間の身体のこと、精神病など、めちゃくちゃ聞いて、関心があって話して…

うなぎ

今日はうなぎの日だって。昨日スーパー行ったらうなぎの弁当がどっさり並べてありました。この日にうなぎを食べたら、夏バテしないってだれが決めたのかしら。 もうすでに夏バテ。 小さいころ、あんまりお寿司が好きじゃなくて、お寿司屋さんにいったら、う…

舟を編む

言葉について詳しく考えたことがありますか? 言葉を研究する学科が、まさに言語学ですが、 言葉というのは常に変化し、どんな人にでもわかりやすく説明し、 何十年かけて作っている人がいるということを この本の中で知りました。 みなさん、”右”を説明でき…

火花を読んで

お笑い芸人ピースの又吉さんの新書、火花読みました。 芸人活動の10年間が描かれてました。 お笑いの先輩神谷さんと主人の徳永の会話のやりとりがすんごく面白くて。 ストーリーにひきづられる文章で、さすが小説すきの又吉さんだなと思いました! お笑いで…

夏バテ こころの声を聞いて見た

日陰でお昼寝。 夏本番前に、夏バテでござる。 もう6月か。 ウェルカムジューン。 折り返しな地点… ではないか。

抹茶カレーの女

じゃじゃーん 抹茶カレーたべました! おそるおそる抹茶のあじするのか?つて思ってたべました 、、、 これ美味しい!抹茶って感じはないけれど、グリーンカレーのようであっさりとした味です😋 大好きな小豆も入ってる みなさま、一度召し上がれ🍴🎵

SNS盛!

毎週水曜日スッキリのコメンテーターとして出演している犬山紙子さんの著書「SNS盛」ーーーー! 負け美女って言っているけど、すんごく綺麗じゃん!って思っています。 ソーシャルメディアを駆使して、自己ブランディング、幸せになれる方法、仕事で成功させ…

23歳になりました。

23歳になり、すでに一週間がすぎました。 メッセージくれた方ありがとうございます! コメントまだ返してなくてごめんなさい。 入稿前でドタバタです。返事返しますので、少々お待ちを。 荒波に揉まれながら毎日楽しんでます☻2015もがんばっていきますよん!…

原点とは?

そーいえば、三丁目の夕日の監督、 山崎貴さんがある番組で、自分の原点について話していたのを覚えています。「Always 三丁目の夕日’64」が完成したのは、 小学校時代の経験があって、 それが自分の今の原点になっているとおっしゃっていました。原点って…

今年1番気に入った🎬

金曜ロードショーで放送されていた 「Alwasy 三丁目の夕日’64」を見て、途中からみたのにもかかわらずボロ泣き。 映画を見てこれほど泣いたのはいつぶりであろう…と思っちゃうくらい次の日 まぶたが分厚くなるくらい泣いたってことでしょうか。笑 三丁目は…

ニコニコ超会議に行ってみて

人生はじめてニコニコ超会議というビックなイベントに行ってきました。この二日間で15万人ほどのユーザーさんたちが来場したのだとか。開演は10時なのに朝の6時からすでに並んでいる方たちもいたようで。 会場が広くて、いたるところでブースが出され、パフ…

通勤時間の中で読む、深夜特急にココロ踊らされる

沢木耕太郎さんの著書、深夜特急を読んでいます。ブロガーのちきりんさんのブログで、 旅の醍醐味という記事を読み、旅系の本を読みたいとおもい、 深夜特急最後まで読んでいなかったので、読みました。 騙されては、怒り、同じように旅をしている出会いがあ…

安いところはどこ?スーパーマーケットの食品

昨日三軒茶屋にある SEIYUというスーパーに行きました。とても広く2階3階と、婦人服や化粧品なども置かれており、 検索してみると ウォールマートグループ入りをしているのだとか。 私スーパーの食材見るのだいすきです。見ていて美味しそうだし、 ま、一人…

My favorite Breakfast

代官山の本屋さんで見つけた、一冊。 朝時間.jpさんが出版した本で、 シェフが作る朝ごはんやパンケーキの作り方、グラノーラなどのお店情報が盛りだくさん。 インスタグラムで朝ごはんの写真で有名な山崎佳さんの記事もありました! いい朝はいい1日を創る…

桜の季節

休日でもないのに外にでると人がおおい。桜の季節だからかなー。 目黒川の桜がとてもきれいです。 桜まんじゅう美味しいです。 朝の散歩って本当にきもちがいい! 人も少なくて、静かで、すべてをポジティブに考えさせてくれる。 桜の下で朝活...とか企画し…

式典

3月23日をもって大学を卒業しました。はじめての一人暮らし、都会になじめるのかどうか、友人はできるか、 どんな生活がまっているのだろうかと緊張と不安でも楽しみであった大学生活が終わりました。 振り返るとあのときに戻りたい!という瞬間があって…

”甘口抹茶小倉スパ”登頂した件について

名古屋といえば、手羽先、味噌カツ、きしめん、ひつまぶしなどが名物ですよね。そして知ってもらいたいのがもう一つ。 知る人ぞ知る、ゲテモノ料理の”喫茶マウンテン” ご存知でしょうか。 喫茶店名が「マウンテン」とあるように、実際に出てくる料理が山のよ…

フィットネス感覚でダンススタジオに通う楽しさ、ダンサーになるためにダンススタジオに通うのではない!

私が通っている原宿にあるダンススタジオ、 ミレニアムジャパンで3月から平日の午前中body makingのクラスが新しく設置されました。授業もほとんどなく時間もあり、運動がてらダンスでもしてみようかとはじめてみて、 予定があうレッスンは受けてみたりして…

結局やりたいことは何で、どうなりたいのか。

なんでも相談できるパートナーのようである友人と話をしていて 「結局ちはるは一体何をしたいの?」といわれ、 一瞬頭の中で思考がストップ。毎回この質問がくると、 今までは、答えられない。 とりあえず、3年くらいは働いて成果だして営業できてマネジメ…

女性がイキイキと活躍できる社会の実現のためには?

先日、グーグルが公開した女性活躍応援サイト”働く女性の現状 - Women Will | Japanwomanwill” ちらっと見てみたら、内容が素敵すぎる。 “みんなで考えよう、働きかたのこれからを” “女性が働きやすい職場になれば、みんなの働きかたもきっと変わる。” とい…

曇の日。幸せになれるよりみちサンドイッチ屋さん

3月になりましたが、まだまだ外は寒い。 そして今日は3月3日、ひな祭りですね。 どんよりしたお天気の中、表参道駅から歩いてすぐ246COMMONという商業型コミュニティスペースにある 小さなサンドイッチ屋さん「Garten」に寄り道してみました。 ここ、ライ…

いい朝はいい1日を創る、日曜の815coffeestandの過ごし方

世田谷の桜新町駅から徒歩5分ほど歩くと隠れ家のようなカフェがあります。 「815coffee stand」 2014年10月24日にオープンということで最近できたばかりで、 とても静かな空間で電源Wi-Fiもあり、作業したり、買い物帰りに立ち寄ってみたり、 1人でふらっ…

相手の期待を超えるようなことをとことんしていこう

昨年開催された学科主催の英語スピーチコンテストのDVD制作が先日完成しました。 毎年4年生が作ることにはなっているのですが、 今年は制作し始めるのが遅く、最後の春休みもそれぞれの予定があるのにもかかわらずやってくれてた友人たちには感謝。 データ…