徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014ありがとうございました。

2014ねん、もあっという間でしたね。去年の大晦日は何をしていたかやら。2015ねん、は社会に出るということで、社会に還元していけるように走っていきます。 今日もまた頭の中で、”栄枯必衰”という言葉が思い浮かびます。 2014ねんにあったものが来年にはな…

2014年にお別れの準備。

今年も残りは10日になりました。はやかったなー。 去年の今頃のこととが、つい最近のように思い出せる。1日1日が刻々と過ぎていく。後期の授業入ってからの時間があっという間だった。火曜と木曜しか大学にいないし、学科の授業は1教科だけだから、 友人と会…

初の吉祥寺

結構前に、荒川瑛子さんの誕生日プレゼントを渡すために、 吉祥寺で会う約束をしました。!! 初!吉祥寺! 本当は新宿で会う予定だったんだけど、 えーこさんは学校とバイトで往復するのが大変ということで吉祥寺になりました。吉祥寺のことに関しては詳し…

4年間携わってきた学科のスピーチコンテスト運営委員が終わりました。

22日をもって、自分の大学の学科、英語英文学科のスピーチコンテスト運営が終了しました。 大学の学科で毎年11月に開催されるもので、 1,2年はスピーカーとしての参加から、 3,4年で運営に逃げて、委員にジョインさせていただきました。笑この4年間で1番楽…

漫画少女だったころ。。

先日、友人の家にて好きなアーティストの音楽を入れてもらうために、 画面で操作していたところ、間違って全曲削除を押してしまい、 洋楽からJ-popまで2000曲音楽のデータが全部飛んでしまった。。 ここ2年間音楽をダウンロードすることがなく、 データ…

読書の秋。映画の秋。食の秋!

文学少女でもないのですが、 読み終えた夏目漱石の「こ こ ろ」があまりにも深くて、 遺書が終わった後の続きが気になってしかたない。 嫉妬、友情、自尊心、罪悪感といった人の感情って、変わらないのだと思いました。 ときには思っている感情を認めてさら…

今日から卒業までの時間はあっという間だろうなと。

おはようございます! 5時半、ちー家の窓からの朝。 後期ということで、今日から学校が始まるらしく、私は明日から登校します。火曜、木曜、土曜は授業いれたので大学いると思われます。 1年通して振り返るとあっという間で、後期なんて日が沈むのは早いし気…

朝起きて、散歩する

9月1週目、久しぶりに早起きして、 パジャマから着替えて外に飛び出した先は、みなとみらい! 新鮮な空気! 全身を思いっきり伸ばせば爽やかな一日が始まる! と思いながら、スタバでコーヒー飲んでた朝でした。☺︎

こそ泥が私の部屋に入ってきて、現金だけ盗んで逃げていった夜中。戸締まりには忘れずに。

今日の夜中2時くらいに私の部屋に泥棒が入りまして、 財布に入ってたお金だけすられてしまいました~(*_*) 今回部屋にはいられてしまったのも、 自分が部屋の鍵をロックするのを忘れてしまったのが原因。だけれども、私が住んでいるマンションは オートロッ…

念願の海!!曇り空、浜辺、ジェラートと愉快な仲間たち。

実家に帰省し、向かった場所は、 三国サンセットビーチ! 大学のうちに水着をきて、海へいこう!と1ヶ月前に言い出した瑛子たん。 それから水着も買い、あとは天気を祈るだけ! 実際の天気、朝は晴れていたけど、お昼ごろになってきたら雲行きが怪しかった…

花火見て、日本って平和だと感じた夜。

とっっても親しい大学の友人と みなとみらい花火に。 1,2年とみなとみらいで花火を見てきているので、 お互い日程もあいていたことで浴衣きていってきました^^ 1年はサークルのみんなと。 2年は友人2人と。 3年はいってない。 浴衣は17歳のとき以来、着てな…

カッコーの巣の上で見てきた。役者小栗旬はやはりカッコ良かった。

駅を出て、西口を歩いていると 劇場をみっけ。 初めての芸術劇場にオドロキ! 中に入ると広い空間が! ジャック・ニコルソン主演の映画の原作、 「カッコーの巣の上で」を見にやって来ました! 主演は役者の小栗旬さんです! 武田真治さんや大東俊介さんも出…

券売機でトッピングのネギを買ってしまい、ネギつけ麺になった。

池袋に来たので たまたまみつけたラーメン屋さんに。食べ終わったくらいになると混んでいなかったけれど、 待っている時は行列だった。 券売機、沢山種類があるので、優柔不断になってしまい 後ろの人も待っているため、 味噌つけ麺と トッピングで「野菜」…

歴史は繰り返す!!

さきほど、 池上さんの番組、『池上彰が選ぶ日本の運命を決めたニュース』を見て、 80年代か最近までのニュースを見ていて、驚いたことが一つ。同い年で9.11を『知らない』とインタビューで答えていて衝撃を受けました。9.11を知らないって、どういうこと………

4年になっても繋がりはあるものです、後輩とも。

テストが始まり、前期が幕を閉じようとしている。4年はとりあえず就活して、単位とって、バイトして、11月のスピコンのことだったり、 授業や日々の生活を自分なりに充実させよう! とは考えていただけで、 4年だから、特に新しい出会い(友情)は期待してい…

スタミナつける。

今週からテスト期間。 Xバー理論といった英語学特講のテストやプレゼンが終わり、 山場は過ぎたものの、まだ残りテストは4つ。(般教)今週と来週を乗り越えるためにも、 食は大事だと日々感じる。 こんなの食べてみた。 甘酒アイス。 甘酒は身体にいいわね…

USJにマルフォイいたんだって。魔法の国に行かせて!

ユニバのハリーポッターの新エリアがオープンしたみたいで、 徹夜で3000人もの人たちが朝から行列を作って、 ゲート前で並んで待っていたそうです。 そして今日は、マルフォイがユニバにいたとのこと! いいな〜!会いたかったな〜。 マルフォイかっこい…

愛情の玉手箱!

クロネコヤマトさんから、 今朝お届け物が届きました。 蓋を開けてみると、 実家からの仕送り。仕送りも久しぶりなんですが、 今回は、弟が高校の修学旅行に行ってきた そのお土産を送るとのことで、届けてくれました! 沖縄いいな〜! 修学旅行のときは、台…

レポートなどなどからの回想記。

文化演習という授業でイギリスのDVDを見ながら、 他国の歴史、言語、宗教などの文化的背景を見ていく授業があり、 再来週にプレゼンがあるから、 この作品、”mind your language”(言葉に気をつけて!)の一部を抜粋して、 分析をしていくことになりました。 M…

七夕、短冊何お祈りする?

ささのはさーらさらー♪ 7月7日って、 織姫と彦星が天の川の上でデートする日なんですよね? なんてロマンチックな日なのかしら! 七夕というと、短冊に願い事を書き笹の歯に飾るのが定番ですね。 なぜ短冊吊るすと、願いが叶うのだろう・・・と疑問に思っ…

思考の棚を増やす!

テストやらレポート、プレゼンで追われ もう2つ英語で1200字のレポートが課されています(;´Д`) 今週、休んでしまった授業のノートを 中国人の友人にコピーさせてもらいました。 謝謝。 ちきりんさんの著書 「自分のアタマで考えよう」を再度図書館で読みつ…

早起きを週間にしてみるのもいい鴨ね。

朝4時30分、 久しぶりにこんな時間に起きたので、 ちょっと身体がだるかった…。 朝早くから、私達が向かったのは、 横浜にある温泉! 朝、1時間ウォーキングして行こう! とのことで、 友人から、起きたら電話してとのことで、 目が冷めて、スマホ見てみる…

カラスに襲われた友人。

友人、瑛子さんからいきなりこんな連絡がありました。 カラスに襲われたらしいです。 状況としては、広場みたいなところで、一人でご飯を食べていたら、テーブルの上にいきなりカラスがやってきたんだって。 そしたら顔じーっと見られて、30秒間カラスとにら…

コロすけの日常をまとめてみた。

4歳になった、飼い犬コロさんの写メが 毎回お父さんから送られてくるので、 まとめてみた! 中村家の次男坊、コロの1日は、このカゴの中から始まる。 太陽が上がると、目が覚める。 お母さんが2階から降りてくるのを、待っている。 朝の散歩の準備。 お母…

友人から、中学校の連絡だよりが送られてきた。

中学のときから親しい友人から、 いきなりこんな写メが送られてきた。 ↓ 中学の頃だから、7年前か。 欠席した子に明日の連絡や持ち物を知らせるために、 席の班で担当者で書く係を決めて、 その近所の子が届ける、連絡だよりってなかった? 大きく「県模試…

鳩を見て、美味しそう!食べたぃという友人と。

中学からお世話になっている女子大の友人、eikoさん。 ざっと話すと、 女子大生で栄養について勉強中、漫画好き(らんま1/2) 、 家でゲームしているのが好きだったり。 得意技はひよこ口を作ること。 先日ひさしぶりに、立川にて11時に集合…。 お互い…

お寿司を家で作ってみた...!

私、めちゃくちゃマグロとサーモンが大好きなんです〜。 東京の築地がどこかに、 マグロ食べ放題のお店があるらしいですね。 行ってみたい。 そんなことで、お昼にお寿司を作ってみました。 すみません。 これを作ったのではなく、 こっち↓↓↓ そう、これなん…

こうやって指で挟めば、あの女神像の写真撮れるんじゃない?!!

3年間アメリカのcollegeに通っている友人が、今週日本に帰ってくるとのことで、会おうとの連絡が! 日本の専門学校に1年間通い、その後はアメリカの大学に入学するためにニューヨークにて3年ほどカレッジで勉強し、来年から入学する大学も決まったそう!…

ハンバーガー30日間食べ続けたらどうなるのか?

土曜楽しみの授業、法学。 法とは何か…という問いで 正義を探求する学問、 法における正義と社会における正義との関係で、 今法学について少し勉強をしているのである。(・∀・) その一つとして、 2002年アメリカで、ある14歳の少女(身長141cm,体重75kg、ぽ…

時間に余裕だったからこそ、怪我した女性を助けてあげた今朝。

今日ですねー、新宿に朝のラッシュ時くらいに着いて、予定まで余裕があったので、 電源カフェを探していて歩き回っていたところ、 会社へ向かう社会人がぞろぞろ歩く道の中、 10m先の方である女性が1人痛そうに座り込んでいて、 近づいてみると、足の裏を抑…