徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ミッドタウン日比谷で鑑賞

東京ミッドタウン日比谷 プレオープン、 一足先に入場してきた。 ニューヨークのグランドセントラル駅のような造りと天井。地下から直結していて、空気が変わる。 新しいtohoシネマ CINEMA PALACE 映画の宮殿をイメージしたのだそう。 広くてカーペットもお…

【映画】『ナチュラル・ウーマン』人は困難を乗り越えて強くなる。

主人公バイセクシュアルのマリーナの生活の一部を切り取った映画だった。トランスジェンダーのヒロインを演じるのは、実際にトランスジェンダーである ダニエラ・ヴェガという役者。素晴らしい熱演だった。 トランスジェンダーの主人公のマリーナの恋人は病…

【映画】『曇天に笑う』イケメン揃いのアクションムービー

内容はシンプル、ファミリー向けにはいいんじゃないかと思う。300年に一度、災いをもたらす大蛇を阻止するために、雲家の長男(福士蒼汰)、次男、三男と 大臣の部隊たちが封印するために別々の方向で立ち向かっていくお話。対象年齢は低めに設定されている…

【映画】『ちはやふる』は青春映画の金字塔になると思った。

上の句・下の句・結びの3部作。 青春をかるたにかけた高校生の物語。 本作はじめてスクリーンでみました。 弾かれる札が、スクリーンを超えて飛んでくるんじゃないかと思わせる迫力と音に 心臓やられました。おそるべしかるた競技。高校生にしか味わえない時…

【映画】坂道のアポロン ピアノとドラムのセッションに涙。

友情、恋、ジャズ、青春映画。 高校生の男子2人と女子高生1人の スイングする心情に、うるっと涙。主人公の西見薫(知念勇気)と川渕千太郎(中川大志)のピアノとドラムの熱いセッションがすごい。実際、西見を演じた知念くんはピアノを弾いたことがない…

【映画】シェイプオブウォーター

人間と不思議な生物が恋におちるってどういうことだ??と思いながら観た。美女と野獣みたいな感じなのかな。自分的には「?」って思うところがあったけど、恋に落ちる展開が早すぎて、感情移入できなかった。でも、脚本、映像、音楽、カメラワークは良かっ…

【映画】『去年の冬、きみと別れ』 愛と狂気と復習に満ち溢れたお話。ネタバレなし。

中村文則さんのサスペンス小説の実写化、 映画館の予告を観て面白そうと思い、先に原作を読んでしまった。 ただ、原作は自分の理解力が乏しいからか、 流れや映像はつかめるけど、シーンが繋がらないというか、原作の中では"僕"を指しているのが主人公の耶雲…

【映画】15時17分、パリ行き

”人生は大きな目的に向かって導かれている” 人を救うがテーマであり、日々の積み重ねがいつしか役に立つ時が来る。 2015年8月21日アムステルダム初のパリ行きの列車で起きたテロ事件。 軍平、州兵、学生である中学から幼馴染である25歳の3人はヨーロッパ旅を…

【映画】『あなたの旅立ち、綴ります』はハートフルコメディ。

【全力で生きた人の人生は、一緒に生きてきた人の記憶に残り続ける】 人生で遅すぎることはない、いつだって挑戦できると勇気を貰える。可能性がある限り、なんでも挑戦してみるものだと思う。 行動することで、周囲の目が変わり、自分が見ている景色が変わ…

【映画】今夜、ロマンス劇場で

【色があるって素晴らしい】 幸せなんだけどどこか切なさがあって、今年2度目の涙。9年かけて描いたオリジナル脚本とのこと。映画の世界と60年代の世界がスクリーンを飛び出してきたお姫様を通じて繋がった感じがある。 60年代を舞台にしていて昔ながらの劇…