徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ピサ 紀行 】

ヴェネチアから約3時間半、フィレンツェでお昼をとってから100キロ離れたピサの斜塔へ。 駐輪場から10分ほど歩き、門をくぐるとピサの斜塔と、ドゥオモ広場、ピサ大教会が見える。 うひゃー! テレビや本でみたそのまんま! ピサ! ピサ!! ピサ!!! ピサ…

【ヴェネチア紀行】

水の都、ヴェネチアへ。ミラノからバスで約3時間半。ボートに乗り換えてヴェネチアの入り口へ。ボートから降りるとほんのり海の香りが漂い、風が吹くと気持ちがよい。空にはカモメが気持ちよく飛んでいた。 ナポレオンが「世界で最も美しい広場」とたたえた…

【ミラノ紀行】

成田空港からアブダビ経由で飛行機に揺られて18時間。アブダビからミラノまで6時間!? 地図上だと近く感じて、3時間ほどかと思っていた。 はじめてのアブダビ(乗り換え)、飛行機から降りると、アブダビ空港はもわっとした空気が漂っていた。とても暑かっ…

映画『ナイトクルージング』

『ナイトクルージング』生まれながら全盲の加藤さんが映画制作に挑むドキュメンタリー映画。 いろんな人が支えてくれて素晴らしいものに仕上がった達成感は半端なかった。まるで文化祭の準備しているようで、観ていてこっちも楽しかった。 本や原作を実写化…

ダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」

先日、大阪、梅田のグランドフロント大阪の4階で、ダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」を経験してきた。素晴らしかった! 6名の参加者と視覚障害者の方のアテンドを頼りに暗闇の中で、ガーデニングをする。 暗闇に入る前は、お化け屋敷に入るに近…