徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】女と男の観覧車

ウディ・アレンの新作「女と男の観覧車」。テーマは不倫だが、ウディ・アレンのユーモアが入ることで楽しく観ることができる。コニーアイランドの遊園地のカフェで働くジニー(ケイト・ウィンスレット)は、舞台で活躍していた女優だった。回転木馬の操縦を…

【映画】ワンダー 君は太陽

家族系の話は涙腺崩壊する。「見た目は変えられない。見る目は変えられる」校長が言った言葉が残る。生まれたときから顔に障害があり何度か手術をして、普通の子とはちょっと見た目が違うオギー。 低学年までは自宅学習にしていたけど、母の薦めではじめて学…

【メモ】村上信五くんと経済クン「ベーシックインカム」

4月から文化放送で放送しているラジオ番組「村上信五くんと経済クン」 ゲストを招いてお金のことを話します。 思った以上に、面白く知らない知識を聴きながら学べるのでメモ。社会学者の西田亮介さんがゲストで出演。 「ベーシックインカム」とは何かを説明…

【映画】万引き家族

是枝監督が表現する家族のかたちを描いた作品。 見終わった後にじんわりとくる余韻に、家族とは何かを改めて考えさせてくれる。万引きをしながら、5人の家族は小さな一軒家に住んでいる。スーパーで万引きをして商店街のコロッケを買って食べながら家に変え…