徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パリで活躍した印象派の画家たちの作品展

芸術の秋。 フランス印象派の絵画作品が、東京都立美術館、三菱一号館美術館、Bunkamuraにやってきています。Bunkamurawww.bunkamura.co.jp ポーラ美術館で展示している、モネ、ルノアール、シャガールなど28人の名作集が。都立美術館www.tobikan.jp ゴッホ…

原郷から幻境へそして現況は

2021年7月17日から10月17日まで東京現代美術館で横尾忠則展が開催されていて、 500点以上の横尾さんの作品を見てきました。清澄白河駅か10分ほど歩くと東京現代美術館があります。 新しい建物で中も広く、現代的な空間です。 見応えあってインスピレーション…

【映画】空白

今年の邦画で三本指に入る作品。大衆ものでなく、ミニシアター系で上映される作品は感情的にメッセージ性があって面白い。 映画はすぐサブスクに入ってくるから、本当に集中して観たい作品しか映画館にいいってないが、邦画でこれは劇場でみれてよかった。ス…

ゴッホ展

ゴッホのコレクター・へレーネが収集した版画を展示が、現代美術館にて開催中です。 ゴッホが亡くなった後、ヘレーネがコレクションしはじめてゴッホの作品が世の中に広がったことをここにきて知りました。 美術館って海外行った時くらいに立ち寄るくらいだ…

8月〜9月の映画

傑作。心震えた。上映中泣くことはなかったけどエンドロールでいろいろ思い返すことあって涙が自然と込み上げてきて…。外国映画今年No. 1かも。 しばらく余韻に浸りたくなる。2人の表情、まなざし心理描写が素晴らしくどんどん情が湧く作品だった。雨の日に…

007ダニエルクレイグお疲れ様でした。

ジェームズ、15年間お疲れ様でした…。 007最新作「NO TIME TO DIE」。 ダニエルクレイグ最終作としては過去最高の007で、個人的には納得いく終わり方だった。 ん〜いろんな感情がよぎる。15年の歴史とダニエルクレイグのボンドをスクリーンでもう観れないと…