徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

ゴッホ展


ゴッホのコレクター・へレーネが収集した版画を展示が、現代美術館にて開催中です。

f:id:chihalun_lun:20211011223251j:image

ゴッホが亡くなった後、ヘレーネがコレクションしはじめてゴッホの作品が世の中に広がったことをここにきて知りました。

 

美術館って海外行った時くらいに立ち寄るくらいだから、ゴッホの絵見ながら海外気分を味わえた感じだった。油絵に見惚れてしまう。

 

音声ガイドは浜辺美波がガイドしてくれて、落ち着いた声と透き通る声がぴったりでした。行った方はぜひ音声ガイドも利用してみてください。

「糸杉と星の見える道」「黄色い家」など記憶に残る作品たちの作品が印象に残っていて、私は青色の夜が衣装的な「夜のカフェテラス」がロマンチックで好きです。

f:id:chihalun_lun:20211011223416j:image

 

2017年に公開した動く油絵のアニメーション「ゴッホ最期の手紙」はゴッホの生き様辿るミステリー仕立ての映画なんですが、美術館を出てからもう一度振り返りたいと思った。 

f:id:chihalun_lun:20211011223545j:image

 

こちら↓もゴッホの生涯がわかる伝記映画。

繊細で美しい心を持つ人物だったのでしょうね…。

f:id:chihalun_lun:20211011223548j:image

いつかあの「ひまわり」絵画も観れたらいいな。