徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お寿司を家で作ってみた...!

私、めちゃくちゃマグロとサーモンが大好きなんです〜。 東京の築地がどこかに、 マグロ食べ放題のお店があるらしいですね。 行ってみたい。 そんなことで、お昼にお寿司を作ってみました。 すみません。 これを作ったのではなく、 こっち↓↓↓ そう、これなん…

こうやって指で挟めば、あの女神像の写真撮れるんじゃない?!!

3年間アメリカのcollegeに通っている友人が、今週日本に帰ってくるとのことで、会おうとの連絡が! 日本の専門学校に1年間通い、その後はアメリカの大学に入学するためにニューヨークにて3年ほどカレッジで勉強し、来年から入学する大学も決まったそう!…

ハンバーガー30日間食べ続けたらどうなるのか?

土曜楽しみの授業、法学。 法とは何か…という問いで 正義を探求する学問、 法における正義と社会における正義との関係で、 今法学について少し勉強をしているのである。(・∀・) その一つとして、 2002年アメリカで、ある14歳の少女(身長141cm,体重75kg、ぽ…

時間に余裕だったからこそ、怪我した女性を助けてあげた今朝。

今日ですねー、新宿に朝のラッシュ時くらいに着いて、予定まで余裕があったので、 電源カフェを探していて歩き回っていたところ、 会社へ向かう社会人がぞろぞろ歩く道の中、 10m先の方である女性が1人痛そうに座り込んでいて、 近づいてみると、足の裏を抑…

ゆく河の流れは絶えずして〜 しかも元の水にあらず〜

私、この言葉がすんごい好きなんです。 鴨長明の「方丈記」 すごく胸に響くんですよねー。 一度流れた川の水は、決して同じ水ではなく、 世の中も川の流れのように変わっていくことを感じさせてくれるというか。 今生きているもの、創りあげられた建物、元…

22歳になったので....

今日のお昼、中学からずっと繋がりのある友人から、 ある選考のことに関して電話がきたので、 アドバイスをしていたのですが、(そこは自分も選考に進み落とされたところ笑) 質問とかの対策もしていたりしていたので、頑張って欲しいと素直に思いました。 …

ダンテの「神曲」漫画版を読んでみて。

実家に帰り、 お父さんの部屋にあった漫画で読む世界文学、ダンテの『神曲』を読んでみた。 主人公のダンテは、ベアトリーチェという女の子に恋をし、 24歳で他界してしまい、 生きる希望を見失なってしまい、気づくと暗い森を彷徨っていた。 そこでウェル…

大阪HEP FIVEにて、書いてみた。

大阪の梅田ヘップファイブに行って見た。 久しぶりすぎる。 変わってない。 3Fのスペースにて 似顔絵書いて貼ってみようコーナー。 紙に似顔絵をかいて、ボードに貼る。 それが何か絵になるらしい。 こんな感じ〜♩ そのあと環状線のって難波いこうとおもって…

ほっこり体験会

以前から体験したかった、 ウィルフォワードの「ほっこり」体験会thinkに!!! 3時間でウィルフォワードの文化、考え方大切にしていることに触れて、「will」を貫いて実現する、そしてpay forward 周りの人に恩送りをして、世界を一つの家族にするを目指し…

夏にオススメしたい、ドリンク店!

GWも中盤辺りですかね。 昨日は雨、気分下がってました。 雨でもいいんだけど、何が大変って、 学校の移動!入り口付近でみな傘の雫をはらっているから、 中々前に進めない。 そして、階段は滑りやすい。 最近バナナ流行ってるね〜。 とくにバナナフラペチー…