2021年映画の振り返り
映画館で映画を観る機会がかなり減りましたが、
去年観た作品のまとめ
・ヤクザと家族
・あのこは貴族
・あの頃。
・すばらしき世界
・まともじゃないのは君も一緒
・だまし絵の牙
・ノマドランド
・バイプレイヤーズ
・街の上で
・LEON
・くれなずめ
・ジェントルメン
・ファーザー
・ベルヴィル・ランデブー
・犬部
・ジャングルクルーズ
・少年の君
・ドライブ・マイ・カー
・空白
・007
・永遠に僕のもの
・ナイト・オン・ザ・プラネット
・ライフ・アクアティック
ベストオブ洋画
「少年の君」
外国映画今年No. 1かも。
しばらく余韻に浸りたくなる。2人の表情、まなざし心理描写が素晴らしくどんどん情が湧く作品だった。
壮絶ないじめ、過酷な受験戦争、貧富の格差など中国の社会問題を訴え、境遇がちがう孤独に生きる二人が出会い、次第に惹かれあい、傷を負いながら守りたいものを見つけてゆく。
「007」
ジェームズ、15年間お疲れ様でした…。007最新作「NO TIME TO DIE」を観た。(ネタバレしてない)
ダニエルクレイグ、ボンド引退、最終作としては過去最高の007で、個人的には納得いく終わり方だった。ダニエルクレイグ出演の過去作を直前に復習してから観た。
ん〜いろんな感情がよぎる。
15年の歴史とダニエルクレイグのボンドをスクリーンでもう観れないと思うと、惜しみない感情が込み上げてきて、まさかスパイアクションで涙してしまうとは、自分でもびっくり。
イタリア南部・マテラの街をものすごいスピードで駆けていくカーチェイスシーンは迫力満点。置いていかれないよう必死で映像を追ってました。
能面や畳、作法など007の世界観に日本文化が取り入れられているのが日本人として嬉しく感じたところでした。
主題歌、ビリーアイリッシュの声がとても渋かったです。
「ナイトオンザプラネット」
アマゾンプライムで視聴。
92年?の作品。LA、NY、パリ、ローマ、ヘルシンキ同じ時間に5つの都市の夜のタクシーを巡るオムニバス映画。
同じ時間帯にタクシーに乗り込む客と運転手。これも紛れもない一期一会。
LAのウィノナライダーが大人びていてミステリアスな可愛さ。
誰かとみるよりかは、夜中1人でゆっくりみたいやつ。
90年代の映像ずっとみてられる。ここ最近映画も音楽も80年代90年代に触れている。
ベストオブ邦画
・ドライブマイカー
アカデミー賞にもノミネート、受賞するんじゃないかなと期待。濱口監督の作品見返すと「寝ても覚めても」「スパイの妻」の監督の方だと気づく。これからも作品が楽しみ。
・空白
不慮の事故によって、店長、轢いてしまった女性、父親の人生が、メディアの追い込みによって狂わされてしまう、怖さと虚しさ。
メディアサイドにもいたのでわかるけど、ほんとに都合のいい部分を切り取って報道するから、何を正にするかは自分で考えないといけない。
終盤の、娘を轢いてしまった女性の母親の言葉に私に涙してしまった。
松坂桃李の頼りなさそうな店長と怪物のような古田新太の演技がとても良かったです。