徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオDJ秀島史香さんが醸し出すいい空気感と滲み出る人間性

雜誌「ダ・ヴィンチ」が書籍特集をしていて、ランキングの中に ラジオDJ・秀島史香さんの新書「いい空気を一瞬でつくる」が目に止まった。 現在、FMyokohamaやNHKの英会話ラジオに出演している。駆け出しの頃はFM802深夜3〜6時の番組を担当していたことを初…

2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》

下半期映画ランキングを少しづつ書いているところで、 いい映画に出会い笑って涙した年だった。。。 #2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》Sponsored by Netflix ★2017年1番良かった映画 これッ!というのが決めれないため、 洋画と邦画を勝手に分け…

【映画】ギフテッド

【心にじんわりと家族の愛のあたたかさが残る作品。】 亡くなった姉の約束を守るために、数学の才能を持つメアリーと一緒に過ごすフランク。英才教育を受けさせたいフランクの母が現れ、親権問題をめぐりフランクとメアリーはどうなるのか。 親権問題って環…

【映画】クリスマスキャロル

【人はいつでも、人生をよりよいものにやり直すことができる】クリスマスシーズンになったので、思いでにのこるクリスマス映画作品を。初めて観たのが高校2年のとき。ニュージーランドに1年間留学していたころ。 懐かしくて留学生活のことがフラッシュバック…

「Filmarks」主催のFilm Fan Partyへ。映画が面白いと思う理由について考えてみた。

映画アプリ「Filmarks」主催のFilm Fan Partyに参加。風は冷たいもけども日差しが暖かいみなとみらい。 パシフィコ側に来たのは大学卒業以来、約2年ぶりになる。 式典がパシフィコ横浜だったため懐かしくなった。向かう先はMARINE&WALK YOKOHAMA 行かないう…

【映画】ドリーム は黒人女性3人の奮闘物語

”時代を変えていくヒーローって、前例を作っていく人”NASAで働く黒人女性賢すぎる!かっこいい! NASAの頭脳として、キャサリン、ドロシー、メアリーの黒人女性の3人が功績を残し成功まで導いた実話の話。 ラ・ラ・ランドを超えたヒット作、ギリギリ劇場で観…

【映画】オリエント急行殺人事件

【真実がわかっていく中で、正義とは何か、なぜ人を殺してはいけないのかを考えさせられる。】アガサ・クリスティの名作ミステリー、 74年にも映画化されている。 ただの謎解きではなく、悲しき真実や殺人を犯した理由が明かされていき、 喪失感があって胸が…

謙虚さは好感度に繋がる

仕事の案件ではないのだが、 ライターさんと一緒に人気作家さんの取材に同席させてもらった。作家さんの小説も何冊か読んでいて 映画化もされていて全作品鑑賞もしていた。どんな人なのだろうか…とワクワクした気持ちと緊張でいっぱいだった。やはり小説家だ…

謙虚さは好感につながる

仕事の案件ではないのだが、 ライターさんと一緒に人気作家さんの取材に同席させてもらった。作家さんの小説も何冊か読んでいて 映画化もされていて全作品鑑賞もしていた。どんな人なのだろうか…とワクワクした気持ちと緊張でいっぱいだった。やはり小説家だ…

【映画】ラストレシピ 麒麟の舌の記憶

【関わる人の記憶がストーリを紡いでいく、料理と人の心のあたたかさに感動】 料理人の佐々木充は一度食べた料理を同じ味で再現してしまう天才料理人。 麒麟の舌をもつ男だった。 ある日、中国から天皇陛下の料理番だった山縣直太朗が作ったレシピを再現して…

【映画】パーティで女の子に話しかけるには

【1977年のロンドンを舞台にしたSFラブストーリー】 舞台は、パンクロックが流行している1977年ロンドン パンクだけを生きがいにする主人公エンと友人2人は、ある夜いらずらがてら一軒家に侵入する。 そこには遠い惑星からやってきた人間の姿した宇宙人(?…

【映画】南瓜とマヨネーズ

【都内にいそうな男女の生活を覗き見している感じ】 ーーーーーーーーーーーー 監督:冨永昌敬 製作国:日本 ジャンル:ドラマ 収録時間:93分 ーーーーーーーーーーーー 初、武蔵野館@新宿で鑑賞。いや〜ここの映画館よい! 映画館で言うと、恵比寿ガーデンプ…