徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の季節

休日でもないのに外にでると人がおおい。桜の季節だからかなー。 目黒川の桜がとてもきれいです。 桜まんじゅう美味しいです。 朝の散歩って本当にきもちがいい! 人も少なくて、静かで、すべてをポジティブに考えさせてくれる。 桜の下で朝活...とか企画し…

式典

3月23日をもって大学を卒業しました。はじめての一人暮らし、都会になじめるのかどうか、友人はできるか、 どんな生活がまっているのだろうかと緊張と不安でも楽しみであった大学生活が終わりました。 振り返るとあのときに戻りたい!という瞬間があって…

”甘口抹茶小倉スパ”登頂した件について

名古屋といえば、手羽先、味噌カツ、きしめん、ひつまぶしなどが名物ですよね。そして知ってもらいたいのがもう一つ。 知る人ぞ知る、ゲテモノ料理の”喫茶マウンテン” ご存知でしょうか。 喫茶店名が「マウンテン」とあるように、実際に出てくる料理が山のよ…

フィットネス感覚でダンススタジオに通う楽しさ、ダンサーになるためにダンススタジオに通うのではない!

私が通っている原宿にあるダンススタジオ、 ミレニアムジャパンで3月から平日の午前中body makingのクラスが新しく設置されました。授業もほとんどなく時間もあり、運動がてらダンスでもしてみようかとはじめてみて、 予定があうレッスンは受けてみたりして…

結局やりたいことは何で、どうなりたいのか。

なんでも相談できるパートナーのようである友人と話をしていて 「結局ちはるは一体何をしたいの?」といわれ、 一瞬頭の中で思考がストップ。毎回この質問がくると、 今までは、答えられない。 とりあえず、3年くらいは働いて成果だして営業できてマネジメ…

女性がイキイキと活躍できる社会の実現のためには?

先日、グーグルが公開した女性活躍応援サイト”働く女性の現状 - Women Will | Japanwomanwill” ちらっと見てみたら、内容が素敵すぎる。 “みんなで考えよう、働きかたのこれからを” “女性が働きやすい職場になれば、みんなの働きかたもきっと変わる。” とい…

曇の日。幸せになれるよりみちサンドイッチ屋さん

3月になりましたが、まだまだ外は寒い。 そして今日は3月3日、ひな祭りですね。 どんよりしたお天気の中、表参道駅から歩いてすぐ246COMMONという商業型コミュニティスペースにある 小さなサンドイッチ屋さん「Garten」に寄り道してみました。 ここ、ライ…

いい朝はいい1日を創る、日曜の815coffeestandの過ごし方

世田谷の桜新町駅から徒歩5分ほど歩くと隠れ家のようなカフェがあります。 「815coffee stand」 2014年10月24日にオープンということで最近できたばかりで、 とても静かな空間で電源Wi-Fiもあり、作業したり、買い物帰りに立ち寄ってみたり、 1人でふらっ…