徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

8月〜9月の映画

傑作。心震えた。上映中泣くことはなかったけどエンドロールでいろいろ思い返すことあって涙が自然と込み上げてきて…。外国映画今年No. 1かも。

 

f:id:chihalun_lun:20211011222154j:plain



しばらく余韻に浸りたくなる。2人の表情、まなざし心理描写が素晴らしくどんどん情が湧く作品だった。雨の日に出向くの迷ったけどこれは観に行って正解だった。 

壮絶ないじめ、過酷な受験戦争、貧富の格差など中国の社会問題を訴え、境遇がちがう孤独に生きる二人が出会い、次第に惹かれあい、傷を負いながら守りたいものを見つけてゆく。
最後、言葉を交わさず笑い合う2人の表情が美しい。
いやー、主演の男性(イーヤンチェンシー)の顔つきが菅田将暉に似ていてかっこいい。調べると中国のアイドルなんですね。

 

 

 

f:id:chihalun_lun:20211011222428j:plain

女性冒険家っていうのは新しく、エミリーブラントもドウェインも役ぴったりだった。
ディズニーらしいユーモアさ、スケール感があって、まさにアトラクションに一緒にいるような感覚で観れる。ここ10年くらいディズニー行ってないんだけど、ジャングルクルーズには乗ってみたいなって思った。

プロクシマ(トラ)か可愛かった。

 

アルゼンチン映画「永遠に僕のもの」

f:id:chihalun_lun:20211011222459j:plain



この綺麗なお顔の少年が犯罪に手を染めていくお話。実話だそうです。

主人公の顔がとてもいいのでずっと見ていたい…。
映画館で見逃した!と思ってたら、アマプラに入ってて、ちょっとだけ待ったらすぐにサブスクで観れる良き時代。
南米の80年代の空気感を味わえたのは本作のもう一つの醍醐味だった。