徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

【映画】台風家族

3週間限定で公開してる #台風家族 

 財産を一銭たりと譲らない長男、ビジネスで成功して長男を見下す弟、バツイチの長女、フリーターの三男。長男のクズっぷりにあきれてしまうが何故か憎めない。観終わった後は、両親のことを思い出す。家族の絆や不器用な父が子を大事に思う姿が描かれていたり、兄弟4人の怒りや愛情、嫉妬や後悔など共感する感情が紡がれいて、うるっと…。

 狭い茶の間でのドタバタした兄弟喧嘩って、こんな感じだろうなと。親から注がれた愛情と家族ささやかな幸せが感じられて、ところどころ「ありえない!」なんて思う展開もあるけど、とにかく笑って笑って、泣けて観終わったあとは爽快な気持ちになりました。小鉄が開き直る「クズでケッコー」には破壊力ある。


人の不器用さや、一筋縄ではいかない家族愛を破天荒満載に描いたコメディ映画。鈴木家長男・小鉄を演じる草彅剛のクズっぷりの演技がとても良い! 新井浩文も出てるよーん。

役者の新井さん好きだわ。