徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

【ベトナム紀行】ハロン湾

いつか絶対来たいと思っていたベトナム世界遺産、念願のハロン湾


訪れた日は天気に恵まれ、12月一番の快晴で
ガイドブックに載っているまんまの美しさ。


壮大で潮風が吹いていてとても気持ちがよいものでした。


ティエンクエン洞窟に下船し、鍾乳洞へ。



洞窟の中はライトアップされていたり、陽の光が指していて神秘的だった。
妄想グセがあるので
インディージョーンズハムナプトラの映画のワンシーンのようで、
「この洞窟をくぐり抜けたら、別世界がまっていて…」妄想してしまう。。
洞窟自体は寒くなくて、登ったり下ったりするからちょっと暑いくらいかも。


あとね、船にのる沖のところで、The NorthFaceのダウンが大量に売っているんだけど、これなんで大量にあるのかを、ツアー一緒だった旅行好きなおじさんに聞いたところ、工場が近場にあって流れてくるか 偽物を作っているのだとか、とさ。
ファスナーにYKKがあれば本物らしいが、紙で隠されてたや。ぜひ、行ってみたら見てほしい。