徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

【ベトナム紀行】ホーチミン

ハノイホーチミン
約2時間半

空港から20分くらい。

戦争証跡博物館



敷地内には、戦争で実際に使った戦車や軍機、武器などが展示されている。
戦争の映像や被爆写真が展示されていて、中でも枯葉剤の影響を受けた奇形児の写真が衝撃的だった。
身体が繋がって生まれた双子のベトくんドクくんの写真も展示されていた。

「この戦争で何が起こったのか」「被害はどこまで影響を及ぼしたのか」とかベトナム戦争のことを正しく知ることが
できるんだろうけど、ほとんどの説明が英語かベトナム語だから、
ツアーや案内人つけたほうがよかったかも。
広島の原爆ドームの感じで、重たくて目を背けたくなるような写真が多い。



タンディン教会

最旬のインスタスポット
フランス統領時代に建てられたそうで。
残念ながら中には入られませんでした。

サイゴン大教会

サイゴン中央郵便局
 


天井が高く、美しいアーチを描いており一見の価値があります。見学の記念として大切な方にここからエアメールを出してみてはいかがでしょうか?

ホーチミン市民劇場



ベンタイ市場

ホーチミン市そもそもが小さいから、
1日あれば全部観光できちゃうかな。

シティにはたくさんビル建ってた。


しばらく来ることはなさそうだけど、
メコン川クルーズは体験してみたいかも。