徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

【映画】天気の子

前作「君の名は。」の期待を超えないといけないプレッシャーから、人の心をつかむストーリー、音楽、演出を作り上げた新海監督に拍手👏

f:id:chihalun_lun:20190803000727j:image


「雨ってこんなに美しいものなんだっけ?」と思うくらい、雨の描写が綺麗で繊細。手前の雨、奥行きの雨、地面から弾ける雨、リアルさがありつつアニメの綺麗な画が合わさる。あの柔らかさに、深く静かに心震わされる。

 

なんといっても、音楽と映像がシンクロする『グランドエスケープ』。2人だけが目にした景色は、映画の全て詰まっている気がする。うわー、鳥肌!

 

f:id:chihalun_lun:20190803000714j:image

終わった後、ふと空を見上げた。外の天気が気になってしまうなんて。雨の日はきっとこの映画を思い出すだろうなぁ。

 

 

そして!

舞台となった代々木会館へ聖地巡礼

タワーと対比が印象的だなあ。

8月中旬から解体されてしまうんだとか。

f:id:chihalun_lun:20190803001351j:image

f:id:chihalun_lun:20190803001749j:image

いつも何気なく多くの人が通っているこの通りも、古びたビルも映画のワンシーンとして使われると、特別なものに。

f:id:chihalun_lun:20190803001824j:image

1974年のドラマ「傷だらけの天使」でも使われた、と父が言ってた。

 

そうそう、料理アプリクラシルで、あのチャーハンレシピが載ってた!

f:id:chihalun_lun:20190803002213p:image