徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

世田谷公園の中心でラジオ体操

昨日、世田谷の朝の素晴らしさについて書いた。
6時半のラジオ体操の音楽が鳴り始めると、
噴水を囲い世田谷の住人たちがぞろぞろと集まってくる。
ラジオ体操が好きか?と聞かれたら、
YESと答えるだろう。
7時間眠ったままの体を、ぐーんとストレッチして
筋肉をほぐすことが気持ちが良い。

こうやって今ラジオ体操をするのは、小学校以来かと思う。
幼い頃はラジオ体操が気持ちいいものだと感じたことはなかったと思う。

ここ数週間早起きの習慣がつき、
ラジオ体操をしていると、懐かしい感じを思い出すのだ。
小学生の頃、夏休みになると必ずラジオ体操カードが学校から配られて、
近所の公園でラジオ体操が行われて、
ちゃんと参加した人に、スタンプが押されるのだ。
そのカードは2学期が始まる初日に提出する。
小学校の頃は夏休みは、毎日キックベースボール
朝練があったから、ラジオ体操参加してからの
学校の校庭で朝練という流れで、必然とラジオ体操に参加していた。

振り返ると昔から朝早く起きるのは得意な方だった。
大学の頃は一番のりで講堂に入り、
誰もいない講堂で宿題するか本を読むか、この時間がとても好きだった。
昔からと言っても大学1年の頃は、2限目で遅刻(10時20分スタートくらい)で、
朝は本当に苦手だった。
当時は何かがきっかけで、「朝早く起きよう」と決意して
早起きや朝活をするようになったんだが、このきっかけが今は思い出せない。

早起きは春から夏にかけては楽しいものだし、
布団から出やすいから続けられますね。

社会人8年目、世田谷歴7年目。
世田谷のラジオ体操は1年目です。

続けられるかは秋以降が勝負です。