徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

【映画】犬猿

「ヒメアノ~ル」の監督が4年ぶりにオリジナル脚本でメガホンをとる。
同性の兄弟や姉妹がいる人は、あんなことあったなぁとかくだらないことで口喧嘩したなぁって
思えるシーンがある、きっと。

犬猿=仲悪いもの同士のぶつかり合い。
それぞれの兄弟、姉妹の物語でみていて胸が痛くなる(笑)
今回お笑いのニッチェの江上さんが役者として出演。
素晴らしい演技だったと思う。いや〜彼女に共感するというか、自分も妹がいるから、
わかるわかる!ちょっとその態度はないんじゃない?とかもうちょっと考えて物事いいなさいよ!って
共感するところがあった。

真面目な青年を演じる和成(窪田正孝さん)、不良で乱暴な兄の卓司(新井浩文さん)、和成に思いを寄せる仕事ができる由利亜(江上さん)、美人でモデルをしている真子(筧美和子さん)をメインにして展開される話。

kenen-movie.jp


兄弟の持っている才能が羨ましくなることって兄弟がいる人にとっては、
一度は感じたことがあるんじゃないかなと。
昔私もそうだったなぁ・・・。
と、彼らの言い合いや態度をみていて思う。
特にね、姉妹のやりとりは
姉の言うことはそうだし、でも妹の言うことも分からなくもない!
妹だから姉や家族に甘えたくなるってのもわかる。

妹には妹の良さがあって、自分にはなくて、
見た目とか体型とか。なんでこんなに違うのだろう?と思ったことがあった。

性格がひねくれていたのだろうか、妹もつんつんしていたから
お互いがぶつかり合っては喧嘩してをくちきかなくなって。
ほんと消えて欲しいとか一生しゃべらん!!って思ったけど、
お互い一人暮らしになって距離ができて、顔を合わすと、家族の話題になることから”姉妹だよなぁ”
って思える。久しぶりにあうと、ちょっとした距離を感じたりする、何を話そうかなとか気を使うみたいな。

兄弟姉妹にかかわらずだけど、大切な人が亡くなってしまう瞬間って、
幼い頃に一緒に過ごした時間が、頭をよぎるんだなと思った。
どんなに恨んでも、憎くて消えてほしいと思っていても。

和成が流す涙は、最低な人間だと思いつつも大好きな兄へ流したものだろう。
ちょっとね、ウルっとくるよ。


顔、性格、考え方が真逆で似てない兄弟、姉妹の話でした。

窪田くんはさすがです。
どんな役でもピタリと役にハマる。
そしてニッチェの演技はすごいね、女優魂発揮していたと思った。

持っている性格や人柄なんて、そう簡単にはかえられないよねぇ。
特に新井さんが演じた卓司役 は。

新井さんが今まで犯してきた自分の行為の凄まじさに反省したと思い気や、、、
夢を語りだす兄を見た、和成の目がもう「こいつ変わる気ないだろうな」と言うのが伝わってきた。個人の感想ね。

「あぁまた同じことの繰り返しだ。あの時兄の苦しいところを見過ごしておけば、平凡な生活が送れるのでは・・・」

と思っていたんではないかと私なりに解釈した。

演出のおふざけ感もあって、とても良かった。

江上さん、また映画やドラマに出てほしい。