徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

【映画】ドライブマイカー


妻との記憶が刻まれた車。聴けなかった秘密。辿り着く場所。

村上春樹「女のいない男たち」から短編「ドライブマイカー」を映画化。

 

f:id:chihalun_lun:20210822120633j:image

 


物語性のある小説を読み終えたような感覚でした。原作とは設定が変えているけど、原作の村上春樹のテイストを残しながら、描かれる人間の多面性、内面性と成長。喪失、後悔、再生、みな何か失ったものを抱えて生きている。美しくも儚い芸術作品。

村上春樹の小説はほとんど完読するほどめちゃくちゃ好きで、映画かなりよかったから思いつくまま書いてみた。傑作、素晴らしかった。

 


2021年邦画三本指に入る、めちゃくちゃよかった。179分ほぼ3時間と時間だけ見れば長いんだが、これっぽっちも退屈、窮屈に感じない。半分以上が車の中で繰り広げられる会話劇。特別に感動できる場面があるわけではないが、出てくる広島、瀬戸内の景色がとても美しく脚本もとてもいい。

 

f:id:chihalun_lun:20210822120715j:image


好きなシーン、家福(西島秀俊)とドライバーみさき(三浦透子)2人が運転中にタバコを吸うシーンがあって、火のついたタバコの灰を窓から払うのかと思いきや、サンルーフを開けて夜の道路で2人して手を伸ばして火のついたタバコを突き出すところが、個人的に一番のハイライトシーンだった。


戯曲「ワーニャ祖父」を読んでみたい。戯曲の舞台稽古の中で手話する脇役の女性がいるんだけど、手話だけの演技がかなり印象に残る。


車は詳しくないし興味はないんだが…80年代ちょっと古めの赤い車は、高速道路を走っているひきめのシーンを眺めると、チョロQがは知っている感じで可愛い。調べるとサーブ900?らしい。

f:id:chihalun_lun:20210822120646j:image


ノルウェイの森、バーニング と映画化されてきたが、村上春樹が苦手な人でも映像を、景色を、戯曲を楽しめることができのではないかなぁ。ロケ地が広島、車ある人は景色が良い場所にドライブ行きたくなるだろうな〜。朝も夜も広島の瀬戸内は美しい。


メイン人物西島秀俊三浦透子岡田将生とかなり配役もよかったです。なんといっても三浦透子の無口で感情を表さないドライバー三浦透子はほんとにピッタリハマってた。好きな女優さんの1人になりました。


圧巻の179分。

生きてる限り失ってしまうことはある、それを後悔のないように生きることを教えてもらった。

小説もう一回読み返そう。