徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

【マレーシア】ジョホールバル紀行

シンガポールからバスで国境を渡り、
マレーシアのジョホールバルへ。
本来ならシンガポールから30分くらいで訪れることができるんだけど、
税関を通らないといけないため約1時間ちょっと(帰りは2時間。金曜午後から土日は混むそう)。

こちらのモスクもとても綺麗。


ジョホールの街をぐるっとみた。
びっくりしたのが、小学校中学校が一貫していて、午前午後とクラスが分かれるそう。
学校の数がすくないから、クラスを分けているとか。
かならずしも土日休みというわけではなく、金曜土曜休みもあるんだって。
マレーシアは14の州から成り立っていて、州国家だから州で学校の休みを決めていると言っていた。


マレーシアの文化体験ができる文化村へ。

バティック染め体験、
初心者にはなかなかグラデーションが難しい。



インドのチャイティ試飲とカレーの試食。


マレーダンス鑑賞。




マレー文化を堪能できる場所。
素晴らしき王宮の街でした。