徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

ゆく河の流れは絶えずして〜 しかも元の水にあらず〜

 
私、この言葉がすんごい好きなんです。
すごく胸に響くんですよねー。
 
一度流れた川の水は、決して同じ水ではなく、
世の中も川の流れのように変わっていくことを感じさせてくれるというか。
 
今生きているもの、創りあげられた建物、元々在ったもの、
人、物事は一定に留まらず、
常に変わり続けている、
 
無常
 
であるということ。
 
 
今年入って振り返ることが多くあったから、
すごく思うんだけど、
3年前に上京してきて見た景色が今は違っていたり、
ないものが存在したり、
震災で人がなくなってしまったり、
人間関係が変化したり、
人は、1日1日年を老いて、成長している。
 
そして世の中は常に変化している。
 
 
ここ最近だと、インターネットの普及により
情報は、驚くほどのスピードで流れ、
毎日の風景は、変わっていなくとも、
川の底流では、猛烈な勢いで流れて
1日1日同じ、水ではないということ。
 
f:id:chihalun_lun:20140515135742j:plain
 
 
ただ単に、物事を同じように見ていては、時代から置いて行かれると思いました。
だから柔軟に対応して世の中を渡って行かないといけないのが今だと思います。
 
2030年には、今の労働者の仕事の80%はなくなっているとか、
本で読んだのか記事でよんだのか覚えていませんが書いてありました。
 
今日、とあるカフェにいて、
後ろにいる就活生から、
安定した企業に入りたいとか、という会話が聞こえたから聞いていたけど、
今、栄えているから、安定だからといっても、明日も大丈夫という保証はない時代ですよね…。
有名なあの航空会社が、崩壊したこともあったり…?
 
企業であれ、どんなことにでも 
一生を
守るほどの
寿命はあるのか。。。
 
そうそう、今日久しぶりにReLife読みました! 今日読んだ記事、ぜひ大学生に読んでほしいなと思いました。 
大企業は豪華客船、ベンチャー企業はいかだ。   
⬆︎後輩が頑張っています(=´▽`=)
 

ありえないということが、起こるこの世の中。
ゆく河の流れは絶えずに、今日も物事は変化しているから、
変化を恐れず、命ある限り
常に新しいことに挑戦していこうと思えた1日でした(・∀・)
 
この夏は、新しい国で、やったことのないことをしてみたいですね…。
サーフィンとか・・・!