徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

ラジオ⑦

2月5日(火)に放送している星野源オールナイトニッポン。この日野ゲストはTEAM NACSの大泉洋さん!

 


オールナイトニッポン放送は深夜1時から放送。1時前にはスタジオ入りした大泉さん、実は番組自体が1時半からスタートすると思いこんでいたそう。

 


唐突にいうと大泉さん、ゲストの出番に間に合わず、CMも2つスキップしてからの登場…! 大泉さんだから許されるであろう理由が語られた。

 


番組がスタートするとゲストが登場するまでの15~20分間は星野さんの一人しゃべりでリスナーのメールを読み上げる。出番までの待ち時間が大泉さんにとっては退屈でしかたなく、スタジオでラジオを聴いていたらトイレに行きたくなり、出番直前にトイレに駆け込む。トイレで大きい方をしてティッシュで拭こうとするときに、トイレのスピーカーから「本日のゲストは、大泉洋さんです!!(ファンファーレ📣)」。音声にびっくりした大泉さん、焦ってスタジオに入って、マイク前に着席。

 


現在上映している映画『そらのレストラン』の告知できてくれたのに、まさかのトイレで出番に遅れるという失態を、一生懸命弁解していました。

 


そして、大泉さん実は痔で悩まされていて手術を受けたとのこと。そこでマギーさんも痔の手術をしていたことを明かしたんですが、、、まさかマギーさん星野源オールナイトニッポンで痔のことについて話されれているなんて思ってもなかっただろうな…。プライバシーがどうかと思いつつも笑える大泉さんの無頓着さに笑えました。

 


最後は、「そらのレストラン」の感想を読み上げます。北海道の食の美味しさと食へのこだわりがじわじわ伝わってくる感想メールです。「映画を観て、いかにおそろかに食事をとっていたことがわかり、はっとさせられた。自然豊かな空気とキャストに涙腺が刺激されて…~。お腹がすいたのでいいチーズを買って帰りました」といったニュアンスのリスナーからの感想メールに、リスナーのまともな感想に、感動をしていた様子。しっかり番宣して2月5日の番組は終了しました。

 


現在、星野源のドームツアーが開催中ですね。今週は東京ドーム公演、たくさんのリスナーが会場で星野さんと一つになるのだと思うと、胸が熱くなります。