徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

連休のときは指定席とっておこう、と思ったお話

今日から三連休。今年最後の実家に戻ろうと決めたのがつい先週で、
新幹線のチケットを取りにいったが、午前〜昼までの指定席はすでに満席状態。
東京駅から並べば自由席でも座れるかと思い、自由席のチケットを購入。
今まで自由席で乗ることはあったけど、毎回平日や連休じゃない日で品川から乗車していた。
当日9:33分のヒカリ号に乗るために、2時間前に早くついて
新幹線乗り場に行ってみたら、人が溢れていること。
改札口を通るのに15分ほどはまっただろうか。
今年の2月、東京で大雪になり駅に人が溢れかえっている光景をまた見た感じ。
早く着たことで、30分並んだけど東京駅から座れて結果オーライ。
米原に降りるため本数の少ないひかり号、
のぞみに比べて新幹線乗り場もそんなに混雑していなかった感じ。

んで、8時30分ぐらいに駅のホームに入り、
ここ数年東京駅から新幹線にのっていないので、乗り場が4つほどあり戸惑い、
掲示板を見て9時40分発のひかり号を探す……。が1時間後なので表示は出ず。
ネットでしらべても40分初のひかり号はなく……。
自由席だから並ばないと乗れないかもしれないという焦りと不安が募り、
ホームに上っては掲示板に流れる停車駅の米原を探すが、米原が表示されず
一旦降りて。
またホームに登っては掲示板みて……。
あたふたしていたら、通りすがりの駅員さんが声をかけてくれて、
親切に乗り場を教えてくれたのです。
三連休の忙しいなかいろんなお客さんの対応をしているなか、
声をかけてもらい丁寧に教えてくれてなんて素晴らしいおじいちゃんなんだろうと感心してしまった。
40分東京発のヒカリはなく、これは品川初だったそうです。
これも仕事の一つ、いい仕事をされているなと思いました。

これギリギリに家でていたら、きっと降車駅まで立ちっぱなしでしたし、
ホーム分からず駅でてんやわんやしていたから、33分に乗れていない可能性もありますね。
東京に出てきて約8年、駅でも全然迷いますね。

無事、新幹線は窓際を確保し、のんびり座っていたのですが、通路で立っている人が視界に入ってきて、
「立ちっぱきついだろうな……」という気持ちになってしまう。

ほんと人混みの東京駅新幹線改札口にいるだけで疲れました。
こうならないよう、早めにスケジュール調整して、
連休のときはちゃんと指定席を確保しておけばよかったんですけどね。