徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

お団子日和

みなとみらいの中心部から少し離れたところにある
日本文化を楽しめるスポット、三渓園に行って参りました…!



観光地やデートスポットで有名な横浜からは、
少しかけはなれたところで、自然にかこまれたこの庭園はココロ癒される感じが着いた瞬間感じでした〜。



入場料に500円かかりますが、行く価値はめちゃくちゃあり!

9月下旬にしては日差しが眩しく、歩いただけで少し汗をかいてしまうくらい天気がよく、
見る景色が最高です。




歩いて行くと目の前に池を配した庭園が見え、
え、ここ横浜ナノ!?!って思ってしまうほど。



池には沢山の鯉を見つけることができます。
鯉の餌(100円)を購入すれば、餌をあげることもできますねぇ。

赤い鯉を発見。 いいことあるかしら。



五重の塔ではなく、三重の塔。


中央の丘上に建つ三重塔は園のシンボルであり、東最古の塔だそうです。



昔ながらの(家?)があり、一部は見学できるようになっています。


そしてなんといっても、お気に入りの場所は
え・ん・が・わ!!!!






縁側ってなんでこんなにおちつくのでしょうか。
1人で座ってたそがれてしまうほど・・・・。


セミの鳴き声と砂利道をあるく人の足音だけが聞こえてくる。
実の家には縁側はないけれど、家の廊下から庭を観ているような光景で、
ここで寝そべちゃおっっかな、、、、
と思ってしまうほど居心地のいい場所。


ところどころに現れる光がなんともいえないくらい気持ちいんです。



歩いた後の食事は最高ですー。

なめこ蕎麦


団子:黒糖きなこ、あんこ


はい、もっちもちです。




四季によって観ている風景や景色が変わってくるので、
どのシーズンに行っても、きっと楽しめます。