徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

2014年にお別れの準備。

今年も残りは10日になりました。

はやかったなー。
去年の今頃のこととが、つい最近のように思い出せる。

1日1日が刻々と過ぎていく。

後期の授業入ってからの時間があっという間だった。

火曜と木曜しか大学にいないし、学科の授業は1教科だけだから、
友人と会うのもそこまで。

授業がないから、
食堂でずーとしゃべっていられるんだけど、
これが1,2年のときは、授業だから行かなきゃとか、
今日はピ逃げで自主休講!!
とか言いながら、
サボってたりもしたんだなぁって。

飲み会、授業、ゼミ、バイト、サークル、レポート、単位、、、、
そんな言葉を4年になってから聞くことが少なくなったような気がする。

2014年にお別れの準備、student lifeから抜けないといけないや。

3年ちょっと大学生活楽しかったっ!
後悔はちょっとだけあるけれども。。

これだけは今日書き留めておきたい。

人は変わっていくということ。
変化することが、成長なんだってこの3年間で感じた。

見た目や様子メイクとかファッションが変わったというのも何かがきっかけで
そうなるんでしょう。
よく見かける子でも外見は変わらなくても、話してみるとすんごく中身が大人になっていたり。

みんな何かキッカケがあって変わっていくものなのかなと最近つくづく感じます。
去年、一昨年のイメージで実際に会ってみると、それを覆されたように変化していたり。

オドロキを隠せなくなる。
知らない一面を持ってのかもしれないけど。

(友人の話などを聞いたりしてね。)


「成長したいなら、ひたすら変化すべし」と
有名なブロガーさんがおっしゃっていました。

変わりたいとか自分が知らない世界を見たい視野を広げたいと思いながら
興味もったことにはチャレンジしてきたんだけど
でも、それってなんのためになのかはわかりません。

多分、自分に自信をもちたいとか人間的に強くなりたいとかだれかに認められたいとか思っていたからかも。

17歳になるまでの自分が嫌いで、嫌いで自信がなくて、
変わらなきゃとか、違う自分にならないといけないって何度思ったことか。

あの1年間留学がめちゃくちゃ成長しました!ってあんまり思えない、
22歳今の自分からみると。

結局わたしあんまり成長していないのかもね。今も。

2014年、成長ってなんだろうって考えました。
精神的には強いです、多分。



今の気持ちを書き残したくて書いちゃいました。

去年のこの季節くらいに戻れるのなら、、、、、


と何度考えたか。

まぁ過去を振り返ってもしょうがないし、昨日の自分と同じではだめ。
些細な事でいいから2015はもっと変化できる自分でありたい。そう思った今日。



2014も残り10日、今年も運が良かったと思います^^
運と誇る友人と環境、人々に恵まれました。
何もトラブルなく2014を終えれますように。。




楽しいことはあっという間に過ぎてく。

卒業式なんてすぐそこなんだろうね〜(・∀・)


ということで、
徒然に書いたので、あまり深く考えないでください。笑 



では。