徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

映画『ナイトクルージング』

『ナイトクルージング』生まれながら全盲の加藤さんが映画制作に挑むドキュメンタリー映画

 

f:id:chihalun_lun:20190520003656j:image


いろんな人が支えてくれて素晴らしいものに仕上がった達成感は半端なかった。まるで文化祭の準備しているようで、観ていてこっちも楽しかった。


本や原作を実写化するとき、よくこの内容は映像が不可なんて言われてたりするけど、映像化することに不可能なんてないんだなと思えた。

見えなくても、レゴブロックを使って位置を確認したり壁を作ったり、黒縁でカメラのアングルをイメージしたり、粘土で表現したり、斬新だった。

 

視覚障害だって映像を作れると証明になるだろう。完成した映画を加藤さんが観れないから、そこが残念だけど、多くのアニメーター、スタッフの方と一緒に細かく密に作ったから、加藤さんの頭の中で描いていたイメージが、映像化できたことを願いたい。