徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

「一番好きな映画教えて」って確かに難しい。

昨日、Twitterでこんな記事が流れてきた。
映画ファンが苦手な質問「一番好きな映画教えて」
https://theriver.jp/what-is-your-best-movie/theriver.jp

「ニッチすぎて相手が知らないと思う」「決められない」「その場で浮いてしまいそう」
など共感出来るトピックだった。
映画は気になる作品があればチェックして観たりするけど、
映画ファンとなのるほどでもない。にわか映画好きくらいの温度、かなと思っている。

記事読み終えたあと電車の中で「人生で一番すきな映画はなんだっただろう…」とiphoneのメモを開いて考えていた。
……
やっぱり1番というのは決められないくて、
ジャンルで分けると、いくつか出てくる。

「一番好きな映画はなに?」と聞かれたら、
私も話す相手によって作品を変えたり、
付き合いが長い友人であれば、好む作品を伝えるようにしている。

去年だと、迫力が半端ないトム・クルーズの『Mi:6』やドラマを映画化した『コード・ブルー』とか。とても良かった。

大きな映画館(tohoやピカデリーとか)では上映しない作品は、
「◯◯が出ている作品」を伝えるようにしている。

https://twitter.com/hashtag/%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E6%98%A0%E7%94%BB%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6twitter.com


記事の最後についていたリンク、Twitterで映画すきなユーザーが
作品をピックアップしていた。
あるきながら考えて、この5作は思い入れあって、
何度も観れると思う。
『マイ・ファニー・レディ』
プラダを来た悪魔』
ナショナル・トレジャー
寝ても覚めても
時をかける少女(実写版)』

年齢やそのときの気分、自身の経験によって、映画の面白さは変わってくると思うので、
ピックアップした作品は、また数年後別の作品に上書きされているんだろうな。