徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

羨ましがられないは、人生が前向きになる、と思われ。

先日「羨ましがられない」ようにすることの大切さについて考えを述べているツイートを見かけた。

尊敬されたい!すごいと思われたい!!って思われたい欲望は人間誰しも抱いているであろう。


羨ましがられると、人って生きていくことが辛くなるんじゃないかと自分は思う。普通の人よりも一歩、二歩、三歩先を超えていないといけないし、「頑張らなきゃ」と追い込んでしまう。自分はこれだけ頑張っているのに、なんで周りは振り向いてくれないのか、常に周囲の目を気にしながら生きていくんじゃないかなと思うったわけです。

 

あとは、羨ましがられるって、自分が自慢をしているようで、周囲から人が離れていきそうだし、敵を作りそうな感じがする。「結局自慢したいだけじゃないの?」ってね。

その方のツイート内容には同じ考えて、自分も「うらやましがられない」人間でありたいと思う。フラットな関係を築いて、羨ましがられるためにやるのではなく、好きだから、生きている!続けている!ってね。

人間関係も悩まなくなるだろうし、大切なことの優先順位をつけられる気がする。

徒然と書いたけど、マイイズムはタイトル通り

「羨ましがられない」

ように、「謙虚に生きると楽しく」ですね。


以上。明日から福岡→