徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

ラジオ③

昨日は新年初、菅田将暉オールナイトニッポン

菅田くんの人柄がよーくわかるラジオでした。人気俳優だからたくさんの人が写真やサインをお願いしたいと寄ってくるけど、態度に出さずにだめなことを理由つけて伝えていることが素敵です。

昨日の話に遡ります。仕事が終わった31日、実家の大阪に帰ろうと新幹線乗り場での出来事。中学生くらいの男の子がサインをもらうべく菅田くんに寄る。純粋にサインが欲しいわけでなく、転売目的でサインをもらおうとする男の子に、だめなことを説明しながらもあまりのしつこさにキレるどころか、面白ろ半分対応していたことを、ラジオでネタにして話しているのを聴くと心が広いんだなぁと感心。

そして、新幹線の中でのこと。窓際に座った菅田くんの隣の席に、小さい女の子が座っていて、通路を挟んだ横にはその子の母親が。菅田くんは、「席、代わりましょうか」と一言伝えて、その母親が座っていた席と交換したんだって。いや、素晴らしい。新幹線での対応、菅田くんめっちゃいい人、よく周りを見ていらっしゃる。

菅田くんのラジオは、松坂桃李くんがゲスト出演して回は神回だと思う。番宣で来たはずなのに、番宣のことは忘れてずーーーっとデュエルのことを語る。

熱弁しすぎて

本筋からずれてきてるとリスナーからツッコミ。リスナーは松坂桃李のことをキングを呼んでいるのです。

熱く語る松坂桃李くんと、冷静に突っ込む菅田くんのやりとりが最高だった。また今年も出てくれると思う…。ゲストで来て欲しい。