徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

最近の関心ごと

マンションに着き、ポストの中を確認していたら、
同じマンションに住む20代前半らしき女性が帰ってきた。
あ、エレベーター一緒に乗ってしまうかも…と内心思ってしまい、
彼女が乗った後にしようとしていたら、
「お疲れ様です♪」とにっこりと微笑みながら
挨拶をしてきた。
おそらく最近引っ越してきたのであろう。

すれ違っても頭をペコっと下げるだけか素通りするだけで挨拶はしないし、
自分かって「お疲れ様です♪」なんてことを毎回言ったりしない。

寒いから早く部屋の中に入りたかったので彼女のあとにつづいてエレベーターに乗ると、
「何階ですか?」と聞いてくれた。
だれかと居合わせると、自分が行き先の階のボタンを押すから、
声をかけてもらえるだけで新鮮だった。
彼女は4階に住んでいて、先に降りた。
降りるときも、「お先です」といい、
でる直前で「開」のボタンを押して
エレベーターを後にしていった。

礼儀がある素晴らしい女性だと感心してしまった。
普段から相手のことを考えて動いているんだろう。
挨拶をされて不愉快に思う人はいないし、
親切にされて嫌な気持ちになる人はいないと思う。
超絶イライラしてたり怒りモードだったら、逆ギレとかもありえるんじゃないかなと(自分の経験談から)

ということで、同じマンションに住む人とすれ違ったり同じエレベーターに乗ったら、
挨拶をしっかりしていこう、と思う。