徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

岩手名物かもめのたまごで思ったこと

先日、岩手のお土産「かもめのたまご」をいただいた。
初めて見た、聞いた、食べた。
各県のお土産を食べることは本当に面白い。

ふと思いついたことがある。
各県のお土産というのは日本の文化じゃないかしら、と。

アメリカ、ヨーロッパ、ニュージーランドに行ったことがあり、
「お土産よろしく!」と言われて、お菓子を買うとき
ここ◯◯限定のお菓子というのを見た記憶がない。
北海道名物の白い恋人、京都の八ツ橋とかそういったお菓子。
各国の有名スポットを回っても、スーベニアショップに入っても、
置いているお菓子というのは、基本同じだったと思う。
モノも同じだ。
日本ではご当地キャラやキティちゃんのストラップが限定ものとして売られている。
海外では「I♡NY」「I♡LONDON」といったプラスチックのキーホルダーはたくさん売っているが
その「土地」ならではの、限定品は見たことがない。

日本各地にはたくさんのお土産があって、美味しい名物があって、可愛いモノが溢れていて、
47都道府県のお土産屋を巡るだけでも、観光になるなぁと思ったのである。

にしても、岩手のお土産「かもめのたまご」が美味しいことよ。
ほんとにたまご。