徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

深夜ドラマ「ラブリラン」が面白いのだ。

木曜23時59分から日本テレビ読売テレビで放送中の「ラブリラン
放送が始まるとTwitterでは黄色い声援が聞こえてくる。
今シーズン、ドハマリのドラマです。

先日、映画Webマガジンで深夜ドラマ記事を執筆させていただきまして、
春クールの深夜ドラマでは、ダントツ面白く最後にもラブリラン紹介いたしました。
filmaga.filmarks.com


もうなんで深夜の時間帯なの!!!って思ってしまうほど、
あぁ、1日でいいから中村アンが演じる役に変わりたいと思ってしまう。
記憶をなくして、気づいたら3ヶ月が過ぎていたという点で、SFぽさあるのかな!?って思っていたけど
純粋なラブコメディです。
徐々に関係性があかされていくので、1話も見逃せない。

あらすじを簡単に紹介。

さやかは、デザイン会社に勤めるデザイナー。地味な見た目で彼氏いない歴は30年。ある朝目覚めると会社の後輩である町田と同棲をしていることを知る。記憶喪失で失った3ヶ月を取り戻すため、ドSで素っ気ない町田(下記まっちー)との共同生活に日々奮闘。仕事のパートナーとして着実に距離を縮めていく。しかし、トップモデルの元カノ・小笠原杏子(大政絢)が町田とキスしているところを目撃してしまい、複雑な心境に悩まされる。

https://mdpr.jp/tv/detail/1764360


記憶をなくした3ヶ月は描かれず、3ヶ月の記憶をなくしたブランクに、何があったのかを、まっちーと接していく中で一つ一つ思い出していくという、私からすると少し斬新な物語だ。回想がはいり、まっちーがさやかを好きな気持ちが表情から伝わるのだ、それがかっこいいというのか可愛いというのか。

面白さのポイント
こじらせ女子を演じるのが中村アンさん。
初主演にしては、いい演技していて、感情の入れ具合やパニクるところなど共感しちゃいますね。
1話ではこじらせ女子として、中村アンちゃん?!って思ってしまうほど地味〜なOL姿なんですが、可愛いです。

記憶をなくし眼が覚めると、まっちーの部屋にいて、ファッション、メイク、体型か3ヶ月と違うのだ、綺麗、モデルの中村アンさん!!って感じ。3ヶ月でここまで変化できるか?腹筋も割れてる、インスタ女子〜みたいな、ってえ?って思ってしまうが、人はいつでも変われるんだということと、恋のチカラはすごい!見た目を変える!ものだと思う。
「変わりたい」自分自身を変えたいと思い続けて、まっちーがさやかのことを陰ながら応援していて、影で頑張る女性はどこかで見られているんだと思う。自分に自信がなく、こじらせ感たっぷりです、が、自分の殻を破る、記憶を取り戻すために、行動していくかっこよさ描かれてます。

古川さん演じるクールな町田くんまっちーの破壊力
さやかの彼氏元カレ?の町田翔平君を演じるのが古川雄輝さんです。
帰国子女でミスター慶應、180cmの高身長に、小顔&塩顔イケメン。そんな“ハイスペック男子
ツンデレで感情を素直に表現しないところにカッコよさがありつつも、
ふとしたところで見せる優しさと笑顔に、キュン死です。

胸キュンシーンがところどころであり、
古川雄輝さんがリアルタイムでセリフ通りにつぶやいてくれるのです。
お忙しいなか、放送中にツイートしてくださる優しさに感激。

さやかが帰宅して、まっちーが「おかえり」と言うシーン



プレゼンの日、来るはずだったまっちーが交通渋滞に巻き込まれ、さやかが一人でプレゼンをしないといけなくなり、
「あんたならできる」と言うシーン

私も応援されたい...見ていた女性はきっと心のなかで思ったに違いない。
Twitterでもそんな声がきこえてきた。
私も一度でいいから言われたい!!

どのタイミングてまっちーツイートをしてくれるのか気になるので、Twitter開いて待機しちゃいますね。リアルタイムで観ないといけないです
睡魔に負けていつもリアルタイムで見れないのが悔しい。


主題歌はGENERATIONS
主題歌がドラマにぴったりなのだ。GENERATIONSの「また、アシタ」がいいタイミングで流れる。歌詞とメロディーが切なく、さやかの気持ちを歌で表現していたりしているのかなと。忘れた記憶を回が終わるごとに、パズルのピースが埋まるかのように、記憶を取り戻していく。まっちーとさやかの初々しい関係。

6話が放送されているが、見逃し配信で
ytv My Do!」で無料でみれるのでぜひぜひ。

第6話
・タキシード姿やエプロン姿のまっちーのギャップに胸キュン
小笠原杏子がウエディングドレスを着るのだが、新郎役に不都合があり、急きょ代役でまっちーが入ることに。
タキシード仮面の誕生ですか、かっこいいぃぃぃ。

そのタキシード姿のまっちーと花嫁姿の小笠原杏子を見つめるさやかの切ない表情に胸が痛い...。

ピンクのエプロン姿、かわいいいっぃぃぃ
手料理食べたいです。


公式Twitterでは、プレゼントがあたりクイズ投稿してくれたり、オフショット写真を載せてくれたり、
見ていて楽しい。
twitter.com


さやかが自分の気持ちををまっちーにぶつけたところ、じゃあ早く引っ越してください、でお話が終わるという6話。まー、ここで、はい、僕も好きでした、となったら話は終わっちゃうので、杏子とまっちーや、さやかの幼馴染(大谷翔平)の関係はどうなるのか、来週から楽しみ。

見どころは

・まっちーの胸キュンシーン
・3ヶ月の記憶は取り戻せるのか?どう2人を繋げるのか?
・さやかとまっちーの周囲の人々関係はどうなるのか?