徒然日記

ふと感じた四季折々のこと、本のこと、街のこと

BONNIE PINKさん、3年というブランクを感じさせない、透き通る歌声に感極り。

GW最終日は六本木ヒルズアリーナで開催されたJ-WAVE TOKYO MAPSのフリーライブを観てきた。


大トリのBONNIE PINK さんを目当てに、前のほうでスタンバイ。


ステージにたつのは3年ぶりとのことです。
長かった髪をバッサリと切られて、ショートカットになっていました。

デビューから20年、ということはもう40近くになられているということか!
いや〜若いし綺麗です。
それにしても、パフォーマンス最高でした!の一言です。
3年というブランクを感じさせない、透き通る歌声に感極まった。
私が小学校の6年?くらいのときに聴いたLast kissにボニーさんの存在を知りました。
2004年にリリースされた「Last Kiss」


BONNIE PINK - Last Kiss

車のなかでお父さんのCDから流れてきた曲。
歌詞に共感とかはできない歳だったけども、音や声が素敵だなと純粋に思ったんです。
「A parfect sky」は、エビちゃんが出てたアネッサのCMで使われていましたね。
この曲でシンガーソングライターとして名が日本中に知れ渡りました。
真夏に聴きたくなる曲。
その後に、ベストアルバム『Every Single Day -Complete BONNIE PINK(1995-2006)』が発売されて、
CDをレンタルして、「Tonight the Night」「Do you crash?」「It's gonna rain」を知って、よく聴いてましたなぁ。

真夏の夜空の下で聴きたくなる「Tonight the Night」も披露してくれました!!


BONNIE PINK - Tonight, the Night (2007.10.26 Budokan Live version)

初めてこの曲を聴いた中学のころ。
YouTubeボヘミアンなワンピースとギターをひいている動画をみて、
これは真夏の夜空の下で聴く曲にピッタリ!と印象をもってしまった。
それが六本木のステージで聴けるとは、どれだけ幸せか。
ステージを観ていた私は、中学生に戻った気分だった。
A perfect sky」や「Tonight the Night」を聴いていた中学の頃は、
東京という街に憧れを強く抱いていた時期。
A perfect sky」=エビちゃんのイメージがあって、
エビちゃんが可愛くて、

東京に行けば変われる!
都会に生まれていたら、こんなつまらない生活は送ってない!
もっと広い世界が待っている!
劣等感を味わっていたからこそ、現実から逃げるようなことを考えたりしていたんだろうな。
ただ、ほんとにボニーさんの歌詞が当時の自分には響いていて。

きっと、あなたは変わる
嫌いだった人ごみも 
万華鏡のようにキラキラと光って
吸い込まれてく 胸騒に従えばいい

このフレーズが一番すきなのだ。


とにかく、10年前初めてきいたときと変わらない透き通るキレイな声!
空にひびきわたるハイトーンボイスは、ほんとに気持ちがいい!!
歌声とリズムをとりたくなるグルーヴ感、酔いしれる、ほんとっ最高だった!

最後は、水野良樹さんとスペシャルセッションで「Heaven’s Kitchen」を演奏してくれました!!
水野さん間近でみた、イケメンお兄さんです。


披露してくださった曲はこちら、3~6と完璧なセトリです👏
1.フューシャ フューシャ フューシャ
2. Private Laghter
3.Last Kiss
4. Do you Crash?
5.Tonight, the Night
6.A Perfect Sky
Heaven's Kitchen with 水野良樹

その他に
「冷たい雨」「Is This Love?」「New York」といった曲もお気に入りだ。