徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

【映画】スリー・ビルボード

予想できない衝撃なことの連続に感想が述べにくい。
アメリカの人種を上手く入れ、脚本賞、観客賞、作品賞、、、と多くの賞を獲る理由が分かる。
アカデミー賞にもノミネートされている。
怒りと愛が登場人物の心を動かしていく。


舞台はミズーリ州の田舎町。主人公ミルドレッドの娘は、9ヶ月前に殺されたのにもかかわらず、
警察は真っ向に動こうとしない。
どうにか警察に動いてもらうために、ミルドレッドは道路沿いに設置される3つの看板に、
ある広告を打つ。広告によって、ミルドレッド、警察と周囲の人の感情が動いていく

主人公ミルドレッドの怖いもの知らず精神、観ていてゾクゾクする。
感情を無にする、物事の関心がなくなってしまうと、
人は意識的に離れていってしまうのではないか。
ミルドレッドに好意を示す男性のように。
寄り添ってくれる人は大切にしたいと思った。

誰もが弱みや悲しみ、怒りとやり切れない思いを抱えている。

印象に残るシーンでいえば、人の怒りが連鎖して暴力的になってしまうところだ。
感情をむき出しにせず、人に愛情もってお優しく寄り添えたら
イライラが減って、いい世の中になるんじゃないかなと思う。

オレンジジュースを入れてあげるシーンには、うるっとした。
高鳴る鼓動と燃え上がっていた感情が、一気に静まる。

「怒りは怒りを来す」というメッセージが劇中に出てくる。
本作品の1つのテーマになっているんじゃないかと考える。

観終わった後は、オレンジジュースが飲みたくなった。