徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

【本】1月まとめ

▼BOOK

📕:伝え方の教科書
以下を意識
★THENPLEP
THEME
NUMBER
POINT
REASON
EXAMLPLE
POINT
・主語と述語は一つ
・誰に何を伝えるか
報告、メール、話す時になどに使える

📕:ゼロ秒思考
1分メモ、1日10分するだけ。
本当に鍛えられているのかはまだわからない。
最低2分。
思考を更新できるように。

📕:人を動かす聞く力&質問力
・相手との会話やムード、態度を合わすことを「ページング」
相手がグレーのニットどこですか?と聞かれたら、灰色というのではなくグレーは・・・と返す
・あいづち5段階活用
・相手のお気に入りポイントを探す
・プライベートなことを聞く時は自分のことを先に伝える
・一つだけ聞かせていただけますか
・クイズ形式の質問は楽しくなる

📕:10倍早く書ける超スピード文章術
・目的と誰に向けてか
上坂さんと小暮さんの文章力が1番わかりやすいなと個人的に。
誰に向けて書いているのかターゲットを意識

📕:劇場
又吉さんの2作目。
恋愛小説だった。
主人公の惨めで可哀想になる内面が描かれていて、人間だれしももつ葛藤があったと思う。
ヒロインのさきちゃんは優しくて、涙こぼれそうになった。

📕:藝人春秋2上下巻
藝人春秋1以上に内容は濃かった。
芸能界の裏の部分が水道橋博士の言葉で書かれていて、一般人には信じられないことがあったり。
リリーフランキーさんの章が読み応えあり。2012年にリリーさんが半同棲彼女と一緒にいいともに出演したときの話面白かったな。
何ごとも知りすぎないことがいい。3も期待。
水道橋博士のメルマも登録した。

📕:文章力の作り方
・抽象→具体→抽象の順でかく
・ひらがなにすると文章がやわらかくなる
・やってほしいことは肯定文でかく
・意味ない言葉は使わない(〜という場所、基本的に〜とか)

📕:自分の言葉で人を動かす
自分の言葉で伝えるのが1番面白くて印象に残る
・あなたに”教えたいこと”を伝える
・素人視点
・印象にのこっていること