徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

【映画】ギフテッド

【心にじんわりと家族の愛のあたたかさが残る作品。】

 亡くなった姉の約束を守るために、数学の才能を持つメアリーと一緒に過ごすフランク。英才教育を受けさせたいフランクの母が現れ、親権問題をめぐりフランクとメアリーはどうなるのか。

 

親権問題って環境や収入、いろんなパターンがあったりして複雑なんだろうけど、子供のためを思ったらどっちが良いのか、を考えちゃうんだろうな。
フランクの仕事や生活を見ると、メアリーの人生は英才教育受けた方が彼女の今後のためにもいいのじゃないかって思ったけども、愛に勝るものってないんだなってメアリーから感じた。
愛、信頼関係があればどんな困難も乗り越えて行くであろうと思う。


才能が与えられた人間は何かを失ってまで偉業を成し遂げるために人生を捧ぐか、それとも普通の道を歩むべきか。

最終的には物事って大人が決めちゃうんだろうけど、その時の子供の意見や感情をちゃんと聞いてあげる、理解できる大人でありたいと思った。


親子ではない2人の絆に自然と涙が溢れた作品だった。