徒然日記

映画や小説の感想を紹介しながら、旅先や街歩きの情報も掲載。

「Filmarks」主催のFilm Fan Partyへ。映画が面白いと思う理由について考えてみた。

映画アプリ「Filmarks」主催のFilm Fan Partyに参加。

風は冷たいもけども日差しが暖かいみなとみらい。
パシフィコ側に来たのは大学卒業以来、約2年ぶりになる。
式典がパシフィコ横浜だったため懐かしくなった。

向かう先はMARINE&WALK YOKOHAMA
行かないうちに赤レンガ倉庫とカップヌードルミュージアムの間に新しい施設ができていた。

映画アプリ「Filmakrs」を運営する株式会社つみきさんが、
映画好きのイベント「Film Fan Party」を主催してくださいました。

ほとんどの方がFilmarksアプリを使っていて、チケットは満員御礼で200人ほどの映画ファンが集まった。

このアプリ本当便利で、常に最新情報チェックしています。

テーブルごとで集まり、ネームプレートに名前と好きな作品一つを書く。
迷ったあげく
王道の「プラダを着た悪魔」と
ウッディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」を記入。
好きな映画を1つってなかなか決められない。笑

NETFLIXで放送されているドラマ版「火花」で、山下(徳永の相方)を演じた好井さんと相方の井下さんが
司会として来ていた。

今年映画何本みました?
好きな作品は?
ここ最近でみた映画は?
とかの会話が周囲から聞こえてきたり…!

映画に関するクイズ大会、来年上映される作品の予告が観れたり、フォトスポットがあったりと
楽しめる3時間でした。

今年上映されたカー・アクション映画「BABY DRIVER」の作品の問題
・「ベイビードライバー」に登場したこの赤いクルマはHONDAである、◯か☓か。


ティム・バートンが「映画監督」を務めた作品は以下4つが当てはまるか?
・◯◯の作品の幼少期を演じていたのは神木隆之介染谷将太かなどなど…

問題を作る方も楽しそうだなぁと思いながら見ていた。

映画って、今の自分では体験できないことを90分〜120分くらいで疑似体験させてくれる。
劇場に足を運ばない方だと1回で2000円て高い!って思うのかもしれないけど、
製作から宣伝費用とか入れて何千何億とかかる費用に対して、
数千円で観て、感動したり、涙したり、笑ったりできる。
良かったものは友人、家族、恋人に共有して、関係性を深めることができたり。
毎週決まった曜日に父から注目している作品や観た映画の感想が送られてくる。

映画が人生を変えた!!っていう人もいれば、そんな現実に起こりもしないドラマで大げさな!
なんて思う方もいると思う。
ただ、子供の時に観た作品が将来の夢に繋がったり、
映画で観た景色を自分の目で見るために旅にでたり、
失恋から立ち直ったり、
命の儚さを実感して懸命に生きようと思えたり…
人それぞれ感じることはさまざまだと思う。

人の心を動かすメッセージがあるから面白い。

高校時に1年間留学しようと思えたのは、
ホーム・アローン2」「ハイスクール・ミュージカル」を中学2年のときに観たことが一つのきっかけかな。
暖炉がある広々とした家に住んでみたい、英語で会話できたら楽しそうだなとか
とかそこから海外生活に興味を持ったり。

* 2017年もあと2週間ですね。この時期になると決まって観たくなる作品かいくつかあるから、
クリスマス・年末に観たくなる映画を以下紹介!

THE有頂天ホテル
去年の年末に地上波で放送されていたような…。
三谷幸喜さんの作品。年末のホテルで繰り広げられるドタバタコメディ。
年末のホテルで、新年に向けてのワクワクとドタバタがよく合わさっていて、
最後には登場人物全員が幸せになる。鑑賞側としても、いい年を迎えそう、そんなハッピーになれる。

ニューイヤーズ・イブ
これも年末の鉄板映画。
贅沢にそれぞれの年明けの瞬間の人生が描かれる。
みな愛にあふれていてHappyで心温まる。
ニュースキャスターの言葉が印象的だったんだけど、
忘れかけているから、年内に観てみよう。
人生で一度で良いからタイムズスクエアでカウントダウンしたいなぁ。

クーパー家の晩餐会
クリスマスに観たい作品。
バラバラな家族が、クリスマスに晩餐会を開いたことで家族の形になる。
家族で過ごすクリスマスって素敵と思えた。
今年の2月に鑑賞して内容は良かったのに季節外れだったから、
冬になったら観ようと決めていた。
楽しい内容にも、人の悩み、葛藤があって家族ってなんだろうって考えさせられたな。

loveactuary
もしかすると、ニューイヤーズ・イブに似ている要素があるかもしれない。
クリスマスは正直な気持ちを伝える日だなって思えた。
いろんな愛をテーマにしていて、どのカップルの物語も素敵で感動的だった。
世界は愛に満ち溢れている(涙)
大切な人と一緒になったり、大切な人の嘘に気付いたり、大切な人と離れ離れになったりするかもしれない。
様々な人の様々な愛の話があるなと。

他、
ホーム・アローンやクリスマスキャロルは家族団欒でみたくなる。


ほんとに充実したイベントでした。
Filmarksほぼみな使ってたって感じですかね。
今年、"映画館"で250本観ました!って言ってる同い年くらいの人がいて、そんな映画館に足運ぶ時間あります!?って突っ込んでしまった。いい意味で次元が違う気がして斬新だった。 つみきの社長さんもいらしていて、お会いしたかったのでお話しできたことが嬉しかった!

Twitterとかで検索しても他の都市でも開催してほしいと言った声があったので、映画ファン同士が繋がれる機会が、今日みたいな形でできたらなとすごくいい!

Filmarksのみなさん、お疲れさまでした、そしてありがとうございました🎬